1月14日更新 給食放送の様子 給食主担のアナウンス

更新日:2026年01月14日

1月14日更新 給食放送の様子 給食主担のアナウンス

給食主担より

給食時間中失礼します。

3学期の給食が始まりました。給食当番の皆さんは、エプロン、マスク、三角巾の3点セットをきちんと持ってきていますか?3学期は今の学年のまとめの時期でもあります。ノロウィルスやインフルエンザなどが流行しやすい時期でもあるので、自分たちの健康を守るために、いつも以上に衛生管理に気を付けていきましょう。ランチョンマットも忘れずに持ってくるようにしましょう。

1

 

今日の給食の献立は、牛乳・アップルパン・チキンヌードルスープ・ミンチカツ・コールスローサラダです。

4

 

1月13日(火曜日)~19日(月曜日)は、泉佐野市の学校給食週間です。この期間は市内の中学生が考えてくれたレシピが登場します。

給食センターでは夏休み頃から2学期にかけて、「みんなに食べてもらいたい汁物料理」をテーマに給食のメニューを募集し、たくさんの応募をいただきありがとうございました!

第三中学校からは5点のレシピが給食に採用、4点のレシピが献立表に掲載されます。1~

3月はぜひ献立表をチェックしてみて下さい。

昨日の「きりたんぽと里芋のみそ汁」、本日の「チキンヌードルスープ」、16日(金曜日)の「豚汁うどん」、19日(月曜日)の「石狩汁」は第三中学校の生徒が考えたメニューです。

 

今日の給食の「チキンヌードルスープ」は、第三中学校の生徒が考えてくれたレシピです。「チキンヌードルスープ」は、アメリカでは一般的な家庭料理で、風邪をひいたり、体調が悪い時に食べる習慣がある「元気になるスープ」なのだそうです。寒い冬に体を温めて元気に過ごしてほしいと思います。

 

給食担当、栄養教諭の先生方、アナウンスいつもありがとうございます。