請願・陳情の出し方

請願・陳情の出し方

 請願と陳情は、処理の方法が異なりますので、下段の「請願・陳情の処理手順」をご確認して、提出してください。

【請願・陳情の処理手順】

請願

請願書の提出 

    ↓ 

議長が受理

    ↓     

本会議で関係委員会に審査を付託   

    ↓    

付託を受けた関係委員会で審査
( 採 択 ・ 不 採 択 )

    ↓    

委員会での審査結果を本会議で報告  
  
    ↓    
  
    本会議で議決
( 採 択 ・ 不 採 択 )  
  
    ↓     
  
採択されたものについては関係部署に送付
請願者の代表者に審査結果を通知 

陳情

陳情書の提出

   ↓

議長が受付

   ↓

関係委員会で委員に写しを配布

提出時期

 請願・陳情は、いつでも受け付けていますが、市議会定例会(3月、6月、9月、12月)前に開催する議会運営委員会の前々日(土・日は除く)までに提出してください。(議会運営委員会の日程は事務局にお問い合わせください。)
 期限までに提出された請願については、その定例会会期中に審査します。また、陳情については、関係の委員会に配布します。
 なるべく早く提出されるようお願いします。

お問い合わせ
議会事務局 <e-mail:gikai@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:(072)463-1212(内線:2531)
FAX番号:(072)462-5918  

ページトップへ