請願・陳情の出し方

請願・陳情の出し方

  請願と陳情は、処理の方法が異なりますので、下段の「請願・陳情の処理手順」をご確認して、提出してください。

【請願・陳情の処理手順】

請願

請願書の提出  

    ↓

議長が受理

    ↓    

本会議で関係委員会に審査を付託      

    ↓   

付託を受けた関係委員会で審査

( 採 択 ・ 不 採 択 )   

    ↓   

委員会での審査結果を本会議で報告 

    ↓    

本会議で議決

( 採 択 ・ 不 採 択 )  

    ↓     

採択されたものについては関係部署に送付

請願者の代表者に審査結果を通知

陳情

陳情書の提出

    ↓

議長が受理

    ↓

全議員に写しを配布

提出時期

  請願、陳情(要望)はいつでも受け付けていますが、請願については定例市議会前の議会運営委員会の前々日(閉庁日を除く)までに受理したものが、その定例市議会の議題となります。それ以降のものについては、次の定例市議会で取り扱われます。

  期限までに提出された請願については、その定例会会期中に審査します。また、陳情については、全議員に配布しますが、本会議や委員会での審査は行いません。

  なるべく早く提出されるようお願いします。

お問い合わせ CONTACT
議会事務局 <e-mail:gikai@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:(072)463-1212(内線:2531)
FAX番号:(072)462-5918