旧向井家住宅

旧向井家住宅の見学は1週間前までに申し込みが必要です。

詳しくは下記の「見学の申込について」をご覧ください。

旧向井家住宅の歴史

泉佐野市は大阪府南部の泉南地域にあり、山間部は和歌山に接し、むかしはたくさんの茅葺き民家が建てられていました。

この住宅もその1つで、この地域の江戸時代の建築様式をよく残す農家です。

土蔵の梁(はり)に享和2(1802)年の墨書があり、主屋(おもや)はその頃に建てられたようです。屋根は茅葺(かやぶ)きで庇(ひさし)には瓦を置き、一番高い棟(むね)には雁振(がんぶり)瓦を乗せています。

旧向井家住宅の屋内

間取りはクチノマ、ザシキ、ダイドコ、ナンドの4間で、ダイドコが土間に突き出す「食い違い四間取り(くいちがいよまどり)」で、差鴨居(さしかもい)と桁(けた)との間にもう1つ梁を入れて、天井を高く見せる技法を用いています。

土間には大きなかまどがあり、その天井の小屋組(こやぐみ)は細い竹材で組まれ、太い棟木(むなぎ)で重い屋根を支えています。

旧向井家の所在地

〒598-0022 泉佐野市土丸904

(注釈:見学もしくは旧向井家住宅を使用される場合は事前の申し込みが必要です)

アクセス

・南海ウイングバス 犬鳴山行き「水呑地蔵」バス停すぐ

・阪和自動車道 上之郷ICから10分

見学の申込について

・見学の申込みは原則1週間前までにお願いします。

・事前に申込みのない方の当日見学はお受けできませんのでご了承ください。

・見学できる日時は、火曜日・水曜日・土曜日・日曜日の午前10時から午後4時までです。

・旧向井家住宅の見学をご希望の方は下記の申込書をダウンロードし、ご記入の上文化財保護課までメールもしくはファックスにてお申し込みください。

申込・問合せ先

泉佐野市教育委員会 文化財保護課

電話 072-447-6766 ファックス 072-469-0577

地図情報

お問い合わせ CONTACT

文化財保護課 <e-mail:bunkazai@city.izumisano.lg.jp>
住所:〒598-0056 泉佐野市元町4-5 旧朝日湯内
電話番号:072-447-6766
FAX番号:072-469-0577