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社会保障・税番号(マイナンバー)制度が始まりました

 行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現する社会基盤として、社会保障・税番号(マイナンバー)制度が始まりました。

 ・平成27年10月から、住民票を有する全ての方に12桁のマイナンバー(個人番号)が通知されます。

 ・平成28年1月から、マイナンバーを社会保障・税・災害対策の行政手続きで利用します。

 ・法律で定められた目的以外でマイナンバーを利用したり、他人に提供したりすることはできません。

 

制度の概要

 マイナンバー(社会保障・税番号)は、住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障・税・災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。マイナンバーは、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤であり、期待される効果としては、大きく3つあげられます。

 1.添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減します。行政機関が持っている自分の情報の確認や、行政機関からの様々なサービスのお知らせを受け取ることも可能になります。

 2.行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。複数の業務の間で連携が進み、手続きが正確でスムーズになります。

 3.所得や行政サービスの受給状況を把握しやすくなり、負担を不当に免れたり、給付を不正に受けたりすることを防止するほか、本当に困っている人にきめ細やかな支援を行えるようになります。

※詳しくは、「内閣官房・マイナンバーホームページ」や「マイナちゃんのマイナンバー解説」をご覧ください。

 

マイナンバー総合フリーダイヤル

内閣官房では、マイナンバー総合フリーダイヤルを開設しています。

社会保障・税番号制度に関するお問い合わせは、下記の窓口をご利用ください。

 日本語窓口 0120-95-0178〈無料〉

 外国語窓口 0120-0178-26〈無料〉(マイナンバー制度に関すること)

       0120-0178-27(無料)(通知カード・個人番号カードに関すること)

          (外国語は、英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語に対応しています。)

 

 受付時間 

  平日 9時30分から17時30分まで(土日祝・年末年始除く)

  (英語以外の言語については、平日9時30分から20時までの対応となります) 

  ※通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、0120-95-0178で24時間、365日対応します。

  ※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

   050-3816-9405(マイナンバー制度に関すること)

   050-3818-1250(通知カード・個人番号カードに関すること)

なお、既存の通知カード・個人番号カードコールセンター(0570-783-578)は平日8時30分から開設しています。

    

マイナちゃん

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