現在の場所

学校・留守家庭児童会における新型コロナウィルス感染症に係る対応について

 

 

4月9日(木)以降の留守家庭児童会について

留守家庭児童会保護者のみなさまへ

 

 49日(木)から泉佐野市留守家庭児童会は、通常通り業務を行います。

 午後3時~午後5時、延長保育利用時は午後7時まで

 

※学校施設開放については、同ページの「49日からの学校施設における児童受け入れについて」をご参照ください。

 

 なお、今後の状況につきましては、国の「緊急事態宣言」発令を受け、変更する可能性がありますので、ホームページ等でご確認ください。

 

 本件のお問い合わせについては、運営受託会社「株式会社セリオ」事務局へお願いします。

 

※4月8日(水)の留守家庭児童会は、臨時休会とさせていただいております。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

                       泉佐野市学校教育課(学事係)

                       電話 072-463-1212

                        (内線:2334・2335)

 

                       泉佐野市留守家庭児童会運営受託会社

                       株式会社セリオ(事務局)

                       電話 072-461-3841

               

 

 

4月9日からの学校施設における児童受け入れについて

市内小中学校の臨時休業期間(5月6日まで)、ご家庭のやむを得ない事情がある場合に限って、学校施設に児童の受入れ場所を設けます。感染防止に鑑み、できる限りのご家庭でのご協力をお願いいたしますが、学校施設での受入れ対応をご希望の際は、必ず、以下のお知らせをご確認いただきますようお願いします。

4月8日(水)の留守家庭児童会「休会」について

留守家庭児童会保護者のみなさまへ

 

本日発令予定の国・府「緊急事態宣言」の動きを踏まえ、泉佐野市留守家庭児童会は、4月8日(水)臨時休会いたします。

また、4月9日(木)以降につきましては、決定次第ホームページにてお知らせいたします。

 

                       泉佐野市学校教育課(学事係)

                       電話 072-463-1212

                        (内線:2334・2335)

 

                       泉佐野市留守家庭児童会運営受託会社

                       株式会社セリオ(事務局)

                       電話 072-461-3841

市内小・中学校における始業式の「延期」について

 本日発令予定の国・府の「緊急事態宣言」の動きをふまえ、市内小・中学校の始業式を4月8日(水)に予定しておりましたが、「延期」といたします。

 なお、今後のことにつきましては、市及び学校のホームページ等にて発信してまいります。

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業等及び学校施設での受入れ対応について

 本市小中学校における臨時休業等及び小学校における児童の受入れ対応について、以下のお知らせをご確認ください。

 また、学校再開に向けた国のガイドラインにおいても、できる限りのマスク装着をお願いしています。市販のマスク入手が困難な現状の中、手作りマスク作成もご検討ください。以下のURLを参考にしてください。

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の措置について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本市は以下の期間を臨時休業とします。

期間   4月9日(木)から5月6日(水)【5月7日(木)通常授業再開予定】

 

入学式と始業式は、感染防止に努めたうえで予定通り行います(詳細は、学校ホームページにて確認ください。)

 

登校日等については、4月6日(月)以降に、市及び学校より改めてお知らせします。

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)」の創設について

 厚生労働省において、新型コロナウイルスの影響により小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、「委託を受けて個人で仕事をする方」(個人で事業を営む子どもの保護者)向けの新たな支援を行うこととなりました。

 令和2年3月18日から「学校等休業助成金・支援金受付センター」において、申請書の受付を開始していますのでお知らせいたします。

 

※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、下記リンク先に掲載しています。

市内小中学校における未履修の学習内容の取り扱いについて

 市内小中学校における臨時休業に伴い、未履修となった学習内容について、以下のお知らせをご確認ください。

小中学生の家庭学習教材等の紹介について

 臨時休業期間における小中学生に向けた家庭学習等支援サイトとして、大阪府教育庁、大阪府教育センターが、学習プリントや過去の調査問題、楽しく体を動かせるダンスや体操などの動画をまとめたウェブサイトを開設したので紹介いたします。『臨時休業期間における小中学生の家庭学習教材等の紹介について』を参考にしていただき、子どもたちのご家庭での学習にご活用ください。

小中学校臨時休業中の学習支援コンテンツについて

小学校・中学校の臨時休業中の学習支援コンテンツを、文部科学省と経済産業省がホームページで公開しましたので、ご紹介します。

子どもたちのご家庭での学習にご活用ください。

 

 

 

 

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページトップへ