現在の場所

地産地消推進活動

泉佐野漁協青空市場

魚介類を中心とした食品マーケットで、佐野漁港に隣接していることから、その日に水揚げされた新鮮な魚が店頭に並びます。青果店やフラワーショップなども軒を連ねており、飲食店も完備。地産地消の拠点として活躍しています。

泉佐野漁協青空市場

大阪ミュージアム」にも登録され、地元はもちろんのこと、大阪府外からの来客も多くあります。ときには、国際空港の膝元ならではと言える、外国人の姿も見られ、観光スポットとしても評価されています。

住所

大阪府泉佐野市新町2丁目5187番地の101

電話番号

072-469-2340

定休日

毎週水曜日

営業時間

午前10時から午後6時

PR活動

漁業協同組合が中心となって、様々な活動を通じ、地元産水産物の美味しさ、直売の特徴である新鮮さをPRしています。

代表的なイベントは、泉佐野漁協青空市場と同様、「大阪ミュージアム」の祭・イベント部門にて橋下府知事の一押しとして紹介されている「りんくうタコカーニバル」です。

りんくうタコカーニバル

地元でとれた水産物の美味しさをPRするために、りんくう5協(泉佐野市~泉南市所在の5つの漁業協同組合)の主催により、2003年から開催されているりんくうタコカーニバル。

毎回、約1万人の来場者が、泉だこをはじめとした地元の海産物料理に舌鼓。様々な催しも行われ、大盛況です。

chisan_chisyo2

お問い合わせ
農林水産課 <e-mail:nousui@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2201~2207)
FAX番号:072-464-9314

ページトップへ