現在の場所

泉佐野市地域通訳案内士について

地域通訳案内士は、「地域通訳案内士業務区域において、報酬を得て、通訳案内(外国人に付き添い、外国語を用いて、旅行に関する案内をすること。)を行うことを業とする。」とされています。

平成30年1月4日に通訳案内士法の一部が改正されたことにより、これまでの「地域限定特例通訳案内士(特区ガイド)」制度は廃止され、新たに導入された「地域通訳案内士」制度に移行されるとともに、「通訳案内士」は業務の独占から名称の独占のみとなり、資格の有無に関わらず、有償で通訳案内を行うことができるようになりました。

泉佐野市では、訪日外国人の誘客を推進しているところであり、より質の高い通訳案内ができるよう、地域通訳案内士養成研修を実施し、訪日外国人へのホスピタリティ向上を図っていきます。

 

泉佐野市が行う研修を修了した方が、地域通訳案内士となるには、地域通訳案内士登録簿へ登録する必要があります。

 

泉佐野市地域通訳案内士登録等事務取扱要綱

登録を希望される方は、下記の要綱をご覧のうえ、申請してください。

各種様式

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ
まちの活性課 <e-mail:kankou@city.izumisano.lg.jp>
住所:〒598-0007 泉佐野市上町3丁目11-48
電話番号:072-469-3131
FAX番号:072-463-1827

ページトップへ