現在の場所

消費者問題啓発動画「助けて!イヌナキン!」公開中!

 未成年者の消費者被害を未然に防ぐため、平成27年に泉佐野市の公式キャラクター「イヌナキン」が消費者庁から消費者教育推進大使を委嘱されました。
 小・中学校を中心に消費者啓発を実施し、消費者教育の推進を図ります。

イヌナキンが消費者教育推進大使に

イヌナキンが消費者教育推進大使に

消費者問題啓発動画「助けて!イヌナキン!」が完成しました!

 消費者庁より「消費者教育推進大使」に委嘱された、泉佐野市公式キャラクター「イヌナキン」を主人公に、詐欺等の消費者問題についてドラマストーリー(全4話)に沿って注意喚起を行う啓発映像です。
(国の地方消費者行政推進交付金事業を活用して製作しました。)

 老若男女誰もが陥る可能性のある消費者トラブルに対し、イヌナキンが必殺技で撃退し、トラブルへの対応策をわかりやすく伝える内容となっています。

※映像をYoutubeなどで公開するとともに、DVDについては泉佐野市内の小・中学校への配布や一般の方への貸出などを行い、日常に潜む様々な消費者トラブルの未然防止につなげます。

 

■第1話 「子どもたちが危ない!~急増するネットゲーム被害~」

 

■第2話 「ネット炎上!急増、SNS投稿トラブル」

 

■第3話 「詐欺の手口が進化!劇場型詐欺には気をつけろ!」

 

■第4話 「ネットショッピングの落とし穴」

 

お問い合わせ
まちの活性課 <e-mail:kankou@city.izumisano.lg.jp>
住所:〒598-0007 泉佐野市上町3丁目11-48
電話番号:072-469-3131
FAX番号:072-463-1827

ページトップへ