現在の場所

空港連絡橋利用税(関空橋税)に関する質問

Q1 なぜ関空橋税を導入するのですか?

A1 本市は関西国際空港の開港に合わせ、空港アクセスのための関連道路など都市基盤整備を進めてきました。その起債償還とともに、空港関連施策として、感染症など高度医療のための病院や、空港消防の維持管理などに多くの費用を要しています。現在、本市の財政は依然として財政健全化団体に該当する状況ですが、財政健全化実施プランに基づき、財政再建に向け職員一丸となって取り組んでいるところです。

  このような状況の中、本市はこれらの空港関連施策が関空連絡橋の利用者の方々にも一定の受益があると考え、総務大臣の同意を得て関空橋税(法定外普通税)を導入し、利用者の方々にご負担をお願いすることとしました。

 

Q2 関空橋税を納める人は誰ですか?

A2  関空連絡橋の通行料金を支払う方が納税義務者となります。

 

Q3 関空橋税はいくらですか?

A3 関空連絡橋を通行する回数1往復につき100円です。

   関空連絡橋の通行料金に障害者割引が適用される方は50円となります。

 

Q4 関空橋税はどうやって納めるのですか?

A4  関空連絡橋料金所において、通行料金と合わせて関空橋税を支払っていただきます。

  その後、関空連絡橋の管理者である西日本高速道路株式会社(NEXCO西日本)から徴収した関空橋税を本市へ納入してもらいます。

 

Q5 どのような支払方法がありますか?

A5  関空連絡橋の通行料金と同一の方法で支払っていただきます。

    現金、クレジットカード、ETCで支払うことができます。

 

Q6 関空連絡橋の通行料金は車種により4倍近い差があるのに、関空橋税は一律100円。不公平ではないですか?

A6  利用者の負担や徴税経費などを考えて一律100円としました。

 

Q7 関空連絡橋の通行料金にはETC割引がありますが、関空橋税はありますか?

A7  関空橋税のETC割引はありません。

 

Q8 ETCマイレージサービスや「ハイカ・前払」残高管理サービスの適用はありますか?

A8 関空橋税の支払い額には、ETCマイレージサービスのポイントは付きません。

 ただし、関空橋税も関空連絡橋通行料金と同様にETCマイレージサービスの還元額及び「ハイカ・前払」残高サービスの前払金(残高)からのお支払いは可能です。

 

Q9 関空橋税が減額又は免除される制度はありますか?

A9  関空連絡橋の通行料金に障害者割引が適用される方は50円に減額されます。

        また、救急車などの緊急自動車は免除されます。

Q10 障害者の方がタクシーに乗車した場合、50円に減額されますか?

A10 50円に減額されません。本市が制定した条例に基づき、関空連絡橋の通行料金に障害者割引が適用される場合、関空橋税の障害者減免の対象となります。タクシーは、関空連絡橋の通行料金に障害者割引が適用される対象自動車ではありませんので、障害者の方がタクシーに乗車されていても障害者減免が適用されません。

 

Q11 関空橋税を支払わなかった場合はどうなりますか?

A11  関空橋税は空港連絡橋利用税条例を制定し、総務大臣の同意を得て施行した法定外税であり、関空連絡橋を通行する場合は必ず通行料金と関空橋税を支払う必要があります。

  なお、料金所において、手持ち現金の不足等の理由で支払うことができない場合、関空連絡橋の通行料金が不足している場合と同じ方法によって後日納めていただきます。

  

Q12 関空橋税はいつから徴収するのですか?

A12  平成25年3月30日(土)午前0時から徴収を開始します。

 

Q13 関空橋税はいつまで徴収するのですか?

A13  総務大臣から同意を得ている徴収期間は5年間です。

  

Q14 徴収した関空橋税の使途は何ですか?

A14 空港関連事業の費用返済に使います。

 

Q15 空港関連事業の費用返済額はいくらですか?

A15 本市の空港関連事業は、病院の移転費用を含めると平成14年度までで1,721億円、そのうち971億円は借金です。その返済額は平成5年に10億円を超え、平成9年に20億円を超え、平成14年度には50億円に達しています。

  

Q16 関空橋税には消費税はかかるのですか?

A1 消費税は課税されません。

         なお、領収書やカード利用明細などには、関空連絡橋通行料と関空橋税が別々に記載されます。

お問い合わせ
税務課 <e-mail:zeimu@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2131~2148)
FAX番号:072-464-9314

ページトップへ