インクルーシブ遊具が新設されました

令和4年10月、りんくうアイスパークに市内で初となるインクルーシブ遊具が新設されました。

インクルーシブ遊具とは、全てを包み込み迎え入れるという考えを導入し、障害の有無や年齢に関係なく、互いの違いを認識しながらハンディキャップのある子どもとない子どもが一緒に楽しく遊び、誰もが利用できる遊具のことであります。

車椅子でのぼれるスロープ、視覚・聴覚・触覚など多感覚で楽しめるパネル遊具、大勢で一緒に滑ることが可能な幅の広い滑り台、随所に手すりが設置され、ゆっくりしたペースで子どもの介助がしやすい動線も確保されています。

自分に合った遊びを自分のペースで選ぶことが出来る遊具となっております。

※令和6年5月13日~令和6年9月6日まで(予定)にかけてりんくうアイスパークの芝生張替えをいたします。つきましては、芝生養生のため公園内は立ち入りができないことから、期間中はりんくうステージ及びりんくうアイスパークのイベント等の利用ができません。よって、令和6年5月13日~9月6日まで(予定)の予約受付を行っておりませんので、ご協力をお願い致します。芝生養生期間中でも通常利用(予約なしの利用)でインクルーシブ遊具は使用できますが、公園内の多くは立ち入りができませんのでご注意ください。下記に芝生養生場所を示したレイアウト図を添付しますのでご確認のうえ、遊具等をご利用ください。

芝生養生に伴う立ち入り禁止エリア図(PDFファイル:244.3KB)

お問い合わせ CONTACT

おもてなし課<e-mail:omotenashi@city.izumisano.lg.jp>
住所:〒598-0048 泉佐野市りんくう往来北1 りんくうタウン駅ビル東棟2階
電話番号:072-447-8126
FAX番号:072-447-8125