寄附の禁止について

選挙のめいすいくん

  • 体型は投票箱をモチーフに、頭部のたて線2本は投票用紙挿入口を表し、鍵が尻尾になっています。
  • 明るい選挙の実現に向かうため、背中に羽が生えています。
選挙のめいすいくん

寄付の禁止について

「三ない運動」について

政治家や候補者が、選挙区内の人に、お金や物を贈ることは法律で禁止されています。有権者の皆さんから求めることもできません。お金のかからない政治のために、寄付は「贈らない!求めない!受け取らない!」の「三ない運動」を心がけましょう。

政治家の寄付の禁止

政治家(候補者、候補者になろうとする者及び現に公職にある者)は、選挙区内にある者に対して寄付ができません。

政治家に対する寄付の勧誘・要求の禁止

有権者が、威迫して、あるいは政治家を陥れる目的で寄付を求めると処罰されます。

後援団体の寄付禁止

後援団体が、選挙区内にある者に対して花輪、香典、祝儀などを出すと処罰されます。

年賀状等のあいさつ状の禁止

政治家は、選挙区内にある者に対し、答礼のための自筆によるものを除き、年賀状等のあいさつ状を出すことが禁じられています。

あいさつを目的とする有料広告の禁止

政治家や後援団体が、選挙区内にある者に対してあいさつを目的として、新聞、テレビなどにより、有料のあいさつ広告を出すと処罰されます。

お問い合わせ CONTACT

選挙管理委員会事務局 <e-mail:senkan@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2351~2353)
FAX番号:072-463-1100