第51回衆議院議員総選挙及び第27回最高裁判所裁判官国民審査、大阪府知事選挙

更新日:2026年01月25日

ページID : 17148

解散に伴い「衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査」が、辞職に伴い「大阪府知事選挙」が令和8年2月8日(日曜日)に執行されます。

わたしたちの生活に関わる大切な選挙です。あなたの声を政治に届けましょう。

 

(重要)投票所入場整理券の発送遅延について

急な選挙執行に伴う準備のため、投票所入場整理券の発送が遅れており、現時点では2月2日(月曜日)以降に順次発送予定です。

なお、泉佐野市の選挙人名簿に登録されていれば、投票所入場整理券がなくても投票できますので、期日前投票を予定されている方は、入場券の到着を待たずに期日前投票所にお越しください。
(期日前投票所に備え付けの「期日前投票宣誓書」に必要事項をご記入ください。)
みなさまのご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

(注意)期日前投票の期間について

今回は、それぞれの選挙(審査)で期日前(不在者)投票の開始時期が異なります。
それぞれの期日前(不在者)投票期間
選挙の種類 期日前投票期間
大阪府知事選挙 1月23日(金曜日)から2月7日(土曜日)まで
衆議院議員総選挙(小選挙区・比例代表) 1月28日(水曜日)から2月7日(土曜日)まで
最高裁判所裁判官国民審査 2月1日(日曜日)から2月7日(土曜日)まで
※2月1日(日曜日)から全ての同時投票が可能です。

期日前投票の場所及び期間について詳しくはこちらをご確認ください。

 

投票時間および投票場所

投票時間:令和8年2月8日(日曜日) 午前7時から午後8時まで

投票場所:市内35ヵ所の投票所(下記一覧表のとおり)

開票時間および開票場所

開票時間:令和8年2月8日(日曜日)午後9時から

開票場所:泉佐野市民総合体育館(J:COM末広体育館)大体育室

投開票速報

下記のリンクよりご確認ください。※投票日当日(2月8日)午前8時以降にご覧いただけます。

(準備中)令和8年2月8日執行 衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査、大阪府知事選挙(泉佐野市開票区) 投・開票速報

投票ができる人

平成20年2月9日までに生まれた人で、(表1)に記載する届出の日までに転入届をし、それ以降引き続き泉佐野市の住民基本台帳に記録され、選挙人名簿に登録されている人。

(表1)住所移転者の投票

届出の別

届出の日

投票場所・投票の可否

新住所地で投票できる

前住所地で投票できる

投票できない

転入届をした人

府外から

泉佐野市に

令和7年

10月21日以前

知事

衆議院

 

 

令和7年

10月22日以後

令和7年

10月26日以前

知事※1

衆議院

 

 

令和7年

10月27日以後

  衆議院

知事

府内の他の市町村から

泉佐野市に

令和7年

10月21日以前

知事

 

 

令和7年

10月22日以後

令和7年

10月26日以前

選挙管理委員会へ

お問合せ下さい

 

令和7年

10月27日以後

 

知事

衆議院

 

転出届をした人

泉佐野市から

府外へ

令和7年

10月26日以前

  衆議院

知事

令和7年

10月27日以後

衆議院   知事

泉佐野市から

府内の他の市町村へ

令和7年

10月21日以前

知事

衆議院

 

 

令和7年

10月22日以後

令和7年

10月26日以前

選挙管理委員会へ

お問合せ下さい

 

令和7年

10月27日以後

 

知事

衆議院

 

転居届をした人

(市内)

令和8年

1月19日以前

 

 

令和8年

1月20日以後

 

 

 泉佐野市から大阪府内の他の市区町村に転出したが、引き続き泉佐野市の選挙人名簿に登録されている人は、投票する際に、市区町村が発行する「引き続き大阪府内に住所を有する旨の証明書(無料)」を提示、または、「引き続き住所を有することの確認」(投票所で申請)を受けることが必要です。

※1 令和7年10月22日から令和7年10月26日までに泉佐野市に転入された方の期日前投票は1月26日からできます。

投票所入場整理券を送付します

世帯主宛てに、世帯全員分の投票所入場整理券を同封して郵送します。

届かない場合や紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所受付へ申し出てください。ただし、入場整理券が届いても投票日当日に選挙権がない人は、投票ができません。

また、入場整理券を本人以外の人が使用すると罰せられますので注意してください。投票所では本人確認のために「住所」、「氏名」、「生年月日」などをお尋ねすることがありますので、ご了承ください。

候補者等情報、選挙(審査)公報について

候補者等情報

大阪府知事選挙
衆議院議員総選挙(小選挙区・比例代表)

※泉佐野市は、小選挙区「大阪府第19区」、比例代表「近畿選挙区」

最高裁判所裁判官国民審査

選挙(審査)公報

選挙公報は、各候補者の政治信条などが簡単にまとめられており、有権者が候補者を選ぶ時の大きな拠りどころになります。投票日の前々日(2月6日)までに届いていない場合は、選挙管理委員会事務局へ連絡してください。

大阪府知事選挙
衆議院議員総選挙(小選挙区・比例代表)
最高裁判所裁判官国民審査

 

期日前投票、不在者投票について

期日前投票について

投票日当日に、仕事、用事、旅行など(期日前投票事由に該当する場合)で投票所に行けない人は、あらかじめ期日前投票ができます。期日前投票所へ投票所入場整理券を持参(未着の場合は無くても可)してください。期日前投票では投票所入場整理券裏面の「期日前投票宣誓書」に必要事項をご記入(あらかじめ自宅でご記入していただけます)のうえ提出してください。印鑑は不要です。

ただし、期日前投票を行おうとする日に、まだ選挙権を有しない人(例えば、投票日当日には18歳を迎えるが、期日前投票しようとする日にはまだ18歳に到達していない人)は、期日前投票することができません。これらの人は、従来の不在者投票制度で投票することになります。詳しくはお問い合わせください。

期日前投票所

●市役所3階301会議室
●泉佐野駅期日前投票所

(南海本線「泉佐野」駅山側の、泉佐野市観光情報センター隣)

(注意)泉佐野駅期日前投票所には専用の駐車場及び駐輪場がありません。

投票期間

●市役所3階301会議室

 大阪府知事選挙…1月23日(金曜日)から2月7日(土曜日)まで

 衆議院議員総選挙…1月28日(水曜日)から2月7日(土曜日)まで

 最高裁判所裁判官国民審査…2月1日(日曜日)から2月7日(土曜日)まで

 ※2月1日(日曜日)から全ての同時投票が可能です。

●泉佐野駅期日前投票所

 2月2日(月曜日)から2月8日(土曜日)まで

 ※開設時から全ての同時投票が可能です。

投票時間

いずれの期日前投票所も

午前8時30分から午後8時まで

(施設や病院で不在者投票を行う場合は、午後5時まで)

 

不在者投票について

指定施設における不在者投票

不在者投票施設に指定されている病院や老人ホームなどの施設等に入院又は入所している人で、投票日当日に投票所へ行けない人は、その病院や老人ホームなどが不在者投票施設に指定されていれば、入院又は入所中の施設等で投票することができます。病院又は施設の事務所などに投票したい旨を申し出てください。泉佐野市内の不在者投票指定施設は以下のとおりです。

滞在地における不在者投票

出張や旅行などで遠隔地に滞在しているため、投票日当日に本市で投票できない人は、本市の選挙管理委員会から投票用紙の交付を受け、最寄りの選挙管理委員会で投票することができます。手続きについては下記のとおりです。

1.最寄りの選挙管理委員会で「不在者投票宣誓書・請求書」をもらう

※「不在者投票宣誓書・請求書」は、下記よりダウンロードできます。

2.必要事項を記入して「泉佐野市選挙管理委員会」へ郵送等で届ける

3.投票用紙が届く

4.最寄りの選挙管理委員会で投票する

(注意1)自宅など、選挙管理委員会以外の場所では投票できませんのでご注意ください。

(注意2)郵送などに日数がかかるため、お早めに手続きしてください。

今回は、それぞれの選挙(審査)で不在者投票の開始時期が異なります。詳しくはこちらをご確認ください。

なお、マイナンバーカードをお持ちの人は、マイナポータルの「ピッタリサービス」(電子申請)を利用することで、オンラインによる投票用紙の請求ができます。

リンク_マイナポータルピッタリサービス

受付期間 2026年1月19日から2026年2月7日まで

郵便等による不在者投票(郵便等投票)

身体障害者手帳または戦傷病者手帳の交付を受けている人で重度の障害がある人、および介護保険制度で要介護5の認定を受けている人は、郵便等による不在者投票ができます。

また、郵便等による不在者投票ができる人で、「自ら投票の記載をすることができない者」に該当する人は、「あらかじめ選挙管理委員会に届け出た者」(選挙権を有する人に限る)に投票に関する記載をさせることができます。(代理記載による投票)

投票には、あらかじめ「郵便等投票証明書」の交付が必要ですので、選挙管理委員会事務局に申請して交付を受けてください。また、すでに交付を受けている人でも、有効期限が過ぎている場合は早めに更新申請をしてください。

(注意)「郵便等投票証明書」の交付を受けた人が、投票用紙の請求を行う期限は、投票日の4日前までですのでご注意ください。​​​​​

郵便等による不在者投票ができる人
障害等の区分 障害等の程度
身体障害者手帳 両下肢、体幹、移動機能 1級または2級
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸 1級または3級
免疫、肝臓 1級~3級
戦傷病者手帳 両下肢、体幹 特別項症~第2項症
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓 特別項症~第3項症
介護保険の被保険者証 要介護状態区分 要介護5
郵便等で代理記載による不在者投票ができる人
障害等の区分 障害等の程度(上肢または視覚)
身体障害者手帳 1級
戦傷病者手帳 特別項症~第2項症

障がいのある人等のための制度

手話通訳者の派遣

投票日当日、聴覚または言語障害などにより言葉によるコミュニケーションが困難な人には、手話通訳者を派遣します。

希望者は事前選挙管理委員会事務局へファックス(463-1100)、または直接申込をしてください。

係員がお手伝いします

投票所は既存の施設を使用しているため、バリアフリーになっていない施設もあります。スロープを設置するなど改善できる施設については順次改善を行っていますが、まだ改善できていない投票所については係員がお手伝いしますので、投票所の受付へ気軽に申し出てください。

点字投票・代理投票

視覚障害者は点字投票ができます。点字器や点字の候補者名簿などは投票所にあります。

また、身体に障害などがある、または文字の読み書きができないため、自ら投票用紙に記載することができない人は、代理の人が投票用紙に記載する代理投票の制度があります。投票所で代理投票を希望する人は、投票管理者にそのことを申し出ると、係員の中から2人の補助者が選任され、1人が選挙人の指示する候補者名を書き、もう1人が立ち会います。なお、誰に投票したかという秘密は厳守されます。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局 <e-mail:senkan@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2351~2353)
FAX番号:072-463-1100