議長・副議長のあいさつ

議長新田輝彦

新田輝彦 議長

副議長西野辰也

西野辰也 副議長

   

令和4年5月24日就任

  私たちは、この度の令和4年泉佐野市議会5月臨時議会におきまして、泉佐野市議会第75代議長並びに第76代副議長に就任しました。

  世界的に猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症は、重症化する方が少なくなったとは言え、まだまだ感染者数は落ち着く様子は無く、変わらない感染対策を続ける必要があります。

  一方、政府は経済活動の正常化に向けて動き出しました。6月からは外国人観光客の受け入れも始まり、関西国際空港をもつ本市としては明るい材料となります。2年前には持続化給付金、最近では事業復活支援金等がありましたが、今後は企業や個人事業主への支援も減少する様子です。雇用調整助成金や雇用安定助成金もしばらくは続くようですが、アフターコロナ下での経済状況や雇用の不安定感が予想され皆様方の生活に影響は必至です。

  今回、市議会議員となった18人一人ひとりが皆様方と向き合い、声を聴き、市政に反映させていくことが、今まで以上に求められています。

  皆様方に選ばれ、皆様方の代表として市政に取り組み、住みよい泉佐野市を目指し努めてまいりますので、ご理解、ご協力を賜りますようにお願いいたします。

正副議長の任期については、本市議会の申し合わせにより2年としています。