議長・副議長のあいさつ

議長向江英雄

向江英雄 議長

副議長大庭聖一

大庭聖一 副議長

   

令和2年5月19日就任

  私たちは、この度令和2年泉佐野市議会5月臨時会におきまして、泉佐野市議会第74代議長並びに第75代副議長に就任しました。身に余る光栄に感謝しますと共に、その責務の重大さに身の引き締まる想いでございます。
  現在、国においては、地方分権改革の議論が進んでおり、二元代表制の一翼を担う市議会の役割も一層大きくなるでしょう。
  本市議会では、従前から「開かれた議会」をめざし、改革に取り組んでまいりましたが、今後も引き続き市民の皆様からの幅広いニーズを様々な角度から検討し、それらを市政に反映させてまいりたく存じます。 一方、社会・経済のグローバル化の進展に伴い、市政においても喫緊の課題が次々に発生しています。例えば、新型コロナウイルスの拡散により、日本でも多くの感染者や死者が出ています。徐々に沈静化して来たものの、今後、特に秋・冬にかけての更なる拡大が懸念され、万全の対策に努めなければなりません。
  正副議長としては、安全・安心かつ活力ある「日本一のまち泉佐野」の実現に向け、市議会が持てる力を十分発揮できるよう、全力を尽くしてまいる所存であります。
  市民の皆様におかれましては、泉佐野市議会に対し、より一層のご理解・ご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

正副議長の任期については、本市議会の申し合わせにより2年としています。