事故報告について(事業者向けページ)

1 介護保険事業所、介護保険施設

介護保険事業所において事故が発生した場合は、大阪府条例により入所者の家族及び市に報告等を行うことが定められています。

緊急性、重大性の高い事故及び利用者等との間でトラブルが発生またはその恐れがあるものについては、大阪府又は泉佐野市広域福祉課へも、市報告に準じて報告します。

提出先 : 泉佐野市介護保険課

2 有料老人ホーム

提出先 : 泉佐野市広域福祉課

事故発生時の取り扱い、事故報告書の様式は市広域福祉課の該当ページ(「事故報告について」)をご覧ください。

 

3 サービス付き高齢者向け住宅

(1)  有料老人ホームに「該当しない」場合のサービス付き高齢者向け住宅

提出先 : 大阪府住宅まちづくり部都市居住課

事故報告書様式、提出先等については下記サイトをご覧ください。

(2)  有料老人ホームに「該当する」場合のサービス付き高齢者向け住宅

提出先 : 大阪府住宅まちづくり部都市居住課および泉佐野市広域福祉課

4 養護老人ホーム

養護老人ホームにおいて事故が発生した場合は、大阪府条例により入所者の家族及び市に報告等を行うことが定められています。 緊急性、重大性の高い事故及び利用者等との間でトラブルが発生またはその恐れがあるものについては、大阪府へも、市報告に準じて報告します。

提出先 : 泉佐野市地域共生推進課

5 軽費老人ホーム

軽費老人ホームにおいて事故が発生した場合は、大阪府へ報告等をしてください。

提出先 : 大阪府介護事業者課

市へも提出する場合。

市提出先 : 泉佐野市地域共生推進課

お問い合わせ CONTACT

介護保険課 <e-mail:kaigo@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2161~2164、2167~2169)
FAX番号:072-458-1120