副市長・教育長・上下水道事業管理者からごあいさつ

副市長からごあいさつ

真瀬副市長の写真

第5次泉佐野市総合計画の基本目標達成に向けた取り組みを推進してまいります。

市内の地域地区に適した都市づくりの推進や、都市づくりに民間活力の導入、新たな市街地の形成に向けた取り組み及び広域行政の推進等を進めてまいります。

また、近年の災害の教訓を生かした災害に強い強靭なまちをめざすなど、インフラ整備等幅広くまちづくりを推進してまいります。

2025年に開催される日本国際博覧会(大阪・関西万博)に合わせたまちづくりや、関西国際空港からの訪日外国人の増加に向けた本市での観光ならびに滞在等を促進するとともに、国際都市宣言により、国内外への情報発信や外国人就労支援の対応などを推進してまいります。

令和5年4月

泉佐野市副市長 真瀬 三智広

 

西納副市長の写真

新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行し、制限が概ね解除され、世の中はコロナ禍以前の活気を取り戻しつつあります。関西国際空港の国外就航便の増便に伴い、インバウンド回復の兆しも見えてまいりました。

しかし、社会的・経済的活動にはまだコロナ禍の影響が残っている現状であり、まだまだ課題が山積する状況でございます。

こうした中、重責ではございますが、副市長という任を令和5年6月より担うこととなりました。私自身、微力ではございますが、市政発展のための助力となれるよう、誠心誠意努力してまいる所存でございます。

令和5年6月

泉佐野市副市長 西納 久仁明

 

 

教育長からごあいさつ

教育長写真

長期化したコロナ禍もwithコロナの状況となり、令和5年度が始まりました。今後も、子どもたち、市民のみなさんの健康と安全を守ることに注力して教育施策を進めてまいります。

人間、「やりたい!」ことをやるときが、至福の時間です。すべての人が、互いに尊敬し合える社会の一員として、目的を持って、それを達成するために意欲・モチベーションを保って活動できる教育施策に努めてまいります。

(学校教育)
1.「あなたも私も大切」を合言葉に、子どもと教職員が一体となって教育活動をすすめます。
2.一人ひとりが持てる力とその成長を見つめ、目的を持って取り組む子どもの育成(my noteの作成、配布)
3.一人ひとりの世界と可能性を広げる読書活動を推進
4.インクルーシブ教育の推進(アドバイザーの配置)
5.英語力の向上(ALT充実、英検受検支援)

(社会教育分野)
1.日本遺産をはじめ、郷土の歴史と文化を愛し、誇りを持てるように文化財の保存と活用に努めます。
2.読書、文化・芸術、スポーツ活動をさらに充実させ、生きがいのあるくらしを支援してまいります。

今後とも、みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和5年4月

泉佐野市教育長 奥 真弥

上下水道事業管理者からごあいさつ

射手矢管理者の写真

水道事業につきましては、「泉佐野市水道ビジョン(第2版)」に掲げました「安全」・「強靭」・「持続」を目標に、「泉佐野市水道事業経営戦略」に基づき、目標の実現に向けて着実に取り組んでまいります。
また、安心・安全な水道水を安定して供給し続けるためには、水質管理はもとより、老朽化した配水管の更新や耐震化をはじめ、水道施設全般の強靭化を図り、官民連携の強化を行うなど、さらなる水道事業のより安定的な運営に努めてまいります。
さらに、『水道週間』をはじめ、“水”の大切さについて、市民啓発を図ってまいります。
一方、下水道事業につきましては、台風や豪雨時における浸水箇所の解消・軽減を目的とした雨水事業の推進と公衆衛生の向上及び公共用水域の水質保全を目的とする汚水事業を拡大し、普及率の向上に努めるとともに、「下水道事業経営戦略」に基づき、持続可能な事業運営を行ってまいります。

令和5年4月

上下水道事業管理者 射手矢 光雄