現在の場所

登録統計調査員募集のお知らせ

登録統計調査員を募集しています!

統計調査員とは

統計調査員は、国が実施する様々な統計調査において、調査対象となる事業所や世帯を訪問して、調査票の配布・回収などを行います。調査に従事中は、非常勤の公務員となり、国で定められた基準により報酬が支払われます。

調査員の仕事

統計調査員の主な仕事の流れは、下記のとおりです。

  1. 市が実施する調査員事務説明会への出席

  2. 担当調査区の範囲と調査対象の確認

  3. 記入依頼及び調査票の配布(記入の仕方の説明)

  4. 記入された調査票の回収

  5. 回収した調査票の検査・整理

  6. 調査票などの調査関係書類を市へ提出

登録要件

・ 年齢が20歳以上で健康上調査業務に支障のない方

・ 責任をもって調査事務を遂行できる方

・ 調査により知り得た秘密を守ることができる方(秘密を漏らした場合、罰則があります。)

・ 税務、警察及び選挙に直接関係のない方

・ 暴力団員その他の反社会勢力に該当しない方

報酬

金額は、調査や受け持ち件数によって異なりますが、約3〜5万円程度となります。

登録方法

随時登録を受け付けていますので、市役所政策推進課までお越しください。

申込用紙を記入いただいた後、簡単な面接を行います。

なお、その年により依頼する統計調査がなかったり、従事希望者が多数の場合は調査に従事できない場合があります。

 

お問い合わせ
政策推進課 <e-mail:seisaku@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2428・2429)
FAX番号:072-464-9314

ページトップへ