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本庁での市税の手続きは「市税総合窓口」へ

市税の手続きは、まず「市税総合窓口」へお立ち寄りください!

平成28年7月1日(金)より窓口業務の委託開始に伴い、税務課に「市税総合窓口」を設置しました。

本庁での市税に関する手続きは、まず「市税総合窓口」へお立ち寄りください。

【主な業務内容】

1)市税に関する相談業務を受付し、各担当係(市民税係、税務総務係、固定資産税係、納税係、整理係)に引継します。

2)市税に関する各種証明書の申請を受付し、証明書を交付します。・・・※

3)市税に関する申請届出書類を受付し、受領します。

4)臨時運行許可の申請を受付します。

※税務相談が必要な証明書の交付など一部、職員が引継し直接交付する場合もあります。

〇市税総合窓口での証明手数料等の徴収については、地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第158条第1項の規程に基づき、次のとおり私人に委託しています。

受託者:株式会社 日本ビジネスデータープロセシングセンター

受託期間:平成28年5月2日から平成30年6月30日まで

「市税総合窓口」での受付手順について

まず、「市税総合窓口」にて、税務課へのご用件をお伝えください。

窓口の担当職員が お伺いし、次の【1】から【4】の手続きを行います。

【1】税務相談の場合

相談内容をお伺いし、税務課各係(市民税係、税務総務係、固定資産税係、納税係、整理係)の担当職員に引継します。

【2】証明交付の手続きの場合

1)まず、記載台にて「税関係証明交付申請書」または「(継続検査用)軽自動車税納税証明書交付申請書」に必要事項を記入してください。

2)窓口で本人確認書類(免許証等)を提示し、上記の申請書を提出してください。

【3】申請届出等の手続きの場合

窓口で関係書類を提出してください。

【4】臨時運行許可の手続きの場合

窓口で「臨時運転許可申請書」を受理し、記載台で記入のうえ提出してください。

※毎年6月から7月にかけては、各種証明書の発行依頼件数が多い期間となり、窓口がたいへん混み合う場合があります。お時間に余裕を持ってお越しください。

本庁での市税の「納付」窓口について

市役所庁舎内での納期限内の納付書は、次のところで納付できます。

市役所本庁舎1階 (9番)指定金融機関窓口

〔取扱時間:開庁日の午前9時~午後4時(午後0時~045分除く)〕

※午後0時~045分、午後4時~515(4番)税務課(納税)窓口 で取扱いします。 

※ただし、納期限を過ぎた納付書や納付相談を伴う市税の納付については、

(4番)税務課(納税)窓口へ ご相談ください。

お問い合わせ
税務課 <e-mail:zeimu@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2131~2148)
FAX番号:072-464-9314

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