「いのち支える動画コンテスト2023」受賞作品のお知らせ

厚生労働大臣指定法人・一般社団法人いのち支える自殺対策推進センター(以下、JSPC)は、学生の視点で”自殺対策”に関するショートムービーを制作し、その作品を通してより多くの方に”自殺対策”について知る・感じる・考えてもらうこと、若者に”自殺対策”を「自分ごと」として捉えてもらうことを目的に、学生を対象とした「いのち支える動画コンテスト2023」を開催しました。

全国から計138作品の動画アイデア(絵コンテ)の応募があり、厳正な審査で「優秀賞」に選出された4作品が学生自身の手で動画化され、公開されています。

コンテストの詳細については、JSPCのホームページをご覧ください。

動画は、広くお使いいただけるようJSPCが著作権を一括して管理しており、紙媒体への掲載、放送、公共施設での放映、ネット媒体やSNSへの掲載などに広くご利用・引用いただけます。下記にYouTubeの動画を埋め込んでおりますので、ぜひ一度ご覧いただき、必要に応じて共有の機能などを使ってシェアしてください。 

いのち支える動画コンテスト2023「優秀賞」4作品

『相談はうまく話せなくても大丈夫』

『伝わるよ。』

『あなたの勇気で支えてほしい』

『笑顔の裏には…』

JSPCとは

こちらのリンクよりご覧ください。

「いのち支える」ロゴマーク

ロゴマーク『いのち支える』は、乳がん対策における「ピンクリボン運動」のように、自殺対策においてもキャンペーン用のロゴ等を作成し、全国の自治体や民間団体、マスコミや企業等にも参画を呼び掛けて、社会全体で「いのちへの支援(自殺対策)」を展開しようと企画する中で、厚生労働省自殺推進室により作成されました。

人の横顔を4つ配置し、自殺対策の相談対応で重要な「気づき」「傾聴」「つなぎ」「見守る」という4つの要素を示しており、いのちを支えるという決意が込められています。