令和8年度 泉佐野市乳児等通園支援事業(こども誰でも通園制度)について

更新日:2026年01月30日

ページID : 17184

制度の概要

こども誰でも通園制度(乳児等通園支援事業)とは

令和8年4月から「こども誰でも通園制度」が始まります。

すべてのこどもの育ちを応援し、こどもの良質な成育環境を整備するとともに、すべての子育て家庭に対し、保護者の多様な働き方やライフスタイルにかかわらない形での支援を強化するために創設された制度です。

保育所や認定こども園等に通っていない0歳6カ月以上3歳未満のこどもを対象に、保護者の方の保育要件の有無にかかわらず月10時間までの範囲内で就労要件等を問わず、保育所等が利用できます。

本市では令和8年4月の事業開始に向けて準備を進めています。

 (※現時点での内容のため、詳細については、今後変更が生じる場合があります。)

利用対象となるこども

利用日時点において次の項目の全てに該当する必要があります。

〇年齢が0歳6か月~満3歳未満であること(利用日時点で3歳の誕生日の前々日まで)

〇認可保育所・認定こども園・地域型保育事業所・企業主導型保育施設に在籍していないこども

※認可外保育施設(企業主導型保育施設を除く)に在籍の場合は対象です。

※保護者の保育要件(就労状況等)は必要ありません

利用可能時間

こども1人あたり1か月10時間を上限として利用が可能です。

※利用可能時間が残った場合でも、翌月に繰り越すことはできません。

※利用可能な時間帯は実施施設によって異なります。

利用料

こども一人1時間あたり300円程度

※利用料の詳細については、順次お知らせ致します。

※実施施設により異なります。

※実施施設により給食費やおやつ代等が別途必要になる場合があります。

利用料は直接実施施設へ納めてください。

利用料の減免

※減免の内容については、利用料の詳細にあわせ、順次お知らせ致します。

実施施設(令和8年1月末時点 予定)

泉佐野市立さくらこども園(一般型専用室独立実施)

社会福祉法人 清和会 清和こども園(一般型専用室独立実施)

社会福祉法人 常茂恵会 下瓦屋こども園(余裕活用型)

※利用可能な曜日、時間及び利用定員等については、実施施設と現在、調整中です。決まり次第、御案内します。

申込方法及び利用方法について

※本市では令和8年4月の事業開始に向けて準備を進めています。現時点では申込できません。

 (※現時点での内容のため、詳細については、今後変更が生じる場合があります。)

利用までの流れ

1.認定申請

利用者(以下、保護者)より本市(以下、子育て支援課)に認定申請をします。

※認定申請の受付開始は、3月中旬頃の予定です。

※申請方法は、今後公開予定です。

2.市で認定証の発行

子育て支援課にて利用対象となる、こどもであることを確認した後、認定証を発行し、利用者等の情報を「こども誰でも通園制度総合支援システム(こども家庭庁)」(以下「総合支援システム」)へ登録します。

「総合支援システム」より認定申請時に入力したメールアドレス宛にユーザーID(アカウント)が発行されます。

3.利用登録

「総合支援システム」に、こどもの情報を登録してください。

〇「こども誰でも通園制度総合支援システム」とは

事前面談の予約や利用予約など、こども誰でも通園制度に関する様々な手続きをオンラインで行うことができるシステムです。

4.事前面談予約(初回利用時)

 希望の施設の受入状況や空き状況を確認した後、初回の利用に当たって、利用希望施設との面談予約をしてください。こどもと一緒に事前に面談が必要となります。

「総合支援システム」にログインして、利用希望施設に面談の予約を行ってください。施設ごとに初回のみ面談が必要となり、初回面談は利用希望施設で行います。

5.面談(初回利用時)

利用希望施設で、こどものアレルギーの有無や発育状況など、利用時の安全確保等に必要な情報の聞き取りを受けてください。面談後、施設と利用契約をしてください。

6.利用予約

「総合支援システム」にログインして、利用希望施設に利用予約を行ってください。事前面談が完了した施設のみ利用希望日の30日前から利用予約が可能です。

施設ごとに利用予約の方法や受付締切日が異なりますので、直接施設へご確認のうえ、利用予約を行ってください。

※施設の受入体制の都合により、システム上に利用の予約枠が設定されていない場合があります。

7.利用日の当日

当日の利用料金を施設にお支払いください。施設ごとに支払い方法は異なります。

8.キャンセルについて

キャンセルされる場合や利用日を変更される場合は、必ず予約した施設へ連絡してください。連絡がなく利用時間を過ぎてキャンセルとなった場合、月上限時間の10時間から予約時間分を減算します。また、場合によってはキャンセル料が発生する場合があります。ご利用にあたり、キャンセルポリシーの遵守をお願いします。

※キャンセルポリシーは、今後公開予定です。

9.利用の終了について

利用中に以下のいずれかに該当した場合は、利用終了となります。

1.認可保育所、認定こども園、地域型保育事業所、企業主導型保育施設の定期的な利用を開始する場合

2.利用途中で満3歳になった場合

3.市外に転出した場合

4.利用登録後に、利用対象となる要件に当てはまらないことが判明した場合

※利用にあたっての注意事項

1.初めての施設での利用開始前には必ず面談を受けてください。

2.各施設の予約状況により、希望する日時に予約ができない場合があります。

3.利用するお子様にアレルギーや重篤な疾病などで支援が必要な場合は、安全にお預かりするため施設での事前面談の際に必ずお伝えください。

※事前面談の結果、受け入れが困難であると判断された場合は利用できないことがあります。

4. 施設の受入体制等の事情により、ご希望に沿えない場合もございますので、ご了承ください。

5.月10時間を超えての利用はできません。

6.利用可能時間は,前月の余り時間を翌月に繰り越すことはできません。

7.無断キャンセルや度重なる予約変更、利用料金の未納が続く場合、施設の判断により利用をお断りすることがあります。

※ 一時預かりとの違いについて

一時預かりは、「一時的に家庭での保育が困難となった保護者を支援し対応すること」が目的であるのに対して、こども誰でも通園制度は、「こどもの育ちを応援すること」を目的としています。家庭にいるだけでは得られない、さまざまな経験を通じてこどもが成長するための制度です。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 <e-mail:jidou@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2381~2383、2385~2386)
FAX番号:072-469-3363