令和4年4月26日(火曜日)佐賀県武雄市
ページID : 10132
目的
武雄市との防災協定締結
随行
木内危機管理監、中口関係自治体調整担当理事
対応
武雄市:小松市長、山サキ総務部長、諸岡危機管理監、石丸防災・減災課長、江上総務課長、
場所
武雄市役所
その他
当日は大雨で警報発令のため、縮小対応
内容
佐賀県武雄市と「災害時相互応援に関する協定」を締結した。
これまで武雄市とは、全国青年市長会の会員市、「特産品相互取扱協定」の締結、というつながりがあり、平成30年9月4日の台風21号での泉佐野市の被災時には、武雄市よりブルーシートの支援をいただき、令和元年、3年に九州を襲った豪雨時の武雄市に対しては、泉佐野市から支援を行った。
協定式の後、新庁舎を視察させていただいたところ、1階にベーカリーとカフェが開設されており、明るく利用しやすい空間であり大変参考になった。
今回の「災害時相互応援に関する協定」により、災害時の人的・物的支援を通じて、両市で不足している部分を補完し合えると考えており、これまで以上に両市の関係はさらに深まことを期待している。
この度の協定式にあたり、小松市長をはじめ、関係職員の皆様にはご多忙の折、また大雨という天候の中、ご対応いただきましたことに厚く御礼申し上げます。
更新日:2022年12月05日