令和4年6月1日(水曜日)~6月2日(木曜日)東京都

目的

全国市長会総会、全国青年市長会意見情報交換会等出席

随行等

随行:中口関係自治体調整担当理事

青年市長会対応:赤坂東京事務所長、秘書課(鳥越課長代理、向井係長)

内容

1日目 (6/1)

「2025年日本国際博覧会とともに、地域の未来社会を創造する首長連合」の第2回総会に出席し、萩生田経済産業大臣のエスコートをした。

「第92回全国市長会議」では、皆様のおかげで市長として12年目を迎えたことにより、永年勤続功労表彰をいただいた。また、会長を務め、秘書課が事務局を預かった「全国青年市長会」の役員会・意見情報交換会・懇親会を、無事開催することができた。同世代である大勢の会員市長が参加され交流することができ、心より感謝している。

いずれも、新型コロナウイルス感染症の影響により3年ぶりの開催だった。

2日目(6/2)

奄美市長、石垣市長もご参加のもと開催された「空港のある地域連携会議」では、石垣市で今年10月の開催時に私が講演することとなった。

「無電柱化を推進する市区町村長の会」では、小池百合子東京都知事が顧問に就任され、都内のセンターコアエリアでは、99%の無電柱化が進んでいるとのことだった。

2025年日本国際博覧会とともに、地域の未来社会を創造する首長連合 第2回総会
全国青年市長会役員会
全国青年市長会 情報交換会
全国青年市長会会員役員