平成29年5月10日(水曜日)宮崎県都城市

目的

都城市との特産品相互取扱協定締結

随行

岡本政策監兼生活産業部長、島田まちの活性課泉州タオル担当参事、阪上成長戦略室成長戦略担当参事、木ノ元成長戦略室成長戦略担当主幹、中嶋農林水産課泉佐野産主幹兼農水係長

応対

池田都城市長、吉永総合政策部長、中島商工観光部長

内容

宮崎県都城市と本市で「特産品相互取扱協定締結式」を都城市役所で行った。

都城市は、ふるさと納税日本一の実績があり、お肉や焼酎をはじめ自然と伝統文化を活かした特産品の認知度向上に取組んでいる。本市においても、ふるさと納税の躍進と「泉佐野産商品化プロジェクト」などの特産品の普及に取組んでおり、都城市とは共通点がある。

池田市長からは、ともにふるさと納税や特産品の販路拡大に取組んでいることから、両市が更に切磋琢磨するいい関係を築いていきたいとのことであった。

本市からは、関西国際空港のインバウンドの状況を活かし、3ヶ所の観光情報センター「まち処」で都城市をはじめ特産品相互取扱協定締結自治体の特産品の情報発信、販路拡大を進め、さらには点と点の交流から線と線、面と面の交流につなげていきたい旨説明をさせていただいた。

今回の協定締結にあたり、池田市長をはじめ関係職員の皆様には、ご調整いただき、この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

お問い合わせ CONTACT
秘書課 <e-mail:hisyo@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2410~2414)
FAX番号:072-464-9314