平成29年7月12日(水曜日)三重県亀山市

目的

亀山市との特産品相互取扱協定締結

随行

岡本政策監兼生活産業部長、坂口まちの活性化担当理事、植林農林水産課長、島田まちの活性課泉州タオル担当参事

応対

櫻井亀山市長、西口環境産業部長、谷口農政室長、富田商工業振興室長

内容

三重県亀山市と本市で「特産品相互取扱協定締結式」を亀山市役所で行った。

亀山市では、地域特産品の発掘等の支援を行い、「和紅茶べにほまれ復活プロジェクト」をはじめ、農産物の6次産業化、ブランド化に取り組んでいる。本市においても、「泉佐野産商品化プロジェクト」により地場野菜等の6次産業化、ブランド化を進めており、亀山市とは共通点がある。

櫻井市長からは、「千代松市長から特産品のご提案をいただき、この協定締結の話が進んだ。本市の特産品を泉佐野市のアンテナショップでご紹介していただき、泉佐野市の特産品を亀山市の道の駅等で取扱うことで交流を進めたい。」とのお話をいただいた。

本市からは、3つの観光情報センター「まち処」で亀山市のろうそく、お茶や紅茶等の特産品や観光情報を紹介させて頂き、亀山市とのイベントでの交流に期待を寄せている話をさせていただいた。

今回の協定締結にあたり、櫻井市長をはじめ関係職員の皆様には、ご調整等にご尽力をいただき、この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

お問い合わせ CONTACT
秘書課 <e-mail:hisyo@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2410~2414)
FAX番号:072-464-9314