平成29年12月16日(土曜日)鹿児島県阿久根市
目的
阿久根市との特産品相互取扱協定締結
随行
岡本政策監兼生活産業部長、植林農林水産課長、島田まちの活性課泉州タオル担当参事
応対
西平阿久根市長、堂之下商工観光課長、牧尾商工観光課長補佐兼商工振興係長
内容
鹿児島県阿久根市と本市で「特産品相互取扱協定締結式」を阿久根市役所で行った。
阿久根市では「阿久根ボンタン」や豊富な水産物等の特産品について「アクネうまいネ自然だネ」という統一地域ブランドで全国に向けて出荷されている。
西平市長からは、本市と今後交流を進めていき、統一地域ブランド力のアップにつなげたいとのご挨拶をいただいた。
本市からは、関西国際空港のインバウンドの状況を活かし、3ヶ所の観光情報センター「まち処」で阿久根市をはじめ特産品相互取扱協定締結自治体の特産品の情報発信、販路拡大を進めていきたい旨説明させていただいた。
また、協定締結式後、阿久根市のイベントに参加させていただき、阿久根市・本市両市長によるもちつき、イベントステージで本市のまちづくりの紹介や来年度予定している4Hクラブ(農業青年クラブ)の交流についてトップセールスをさせていただいた。続いて岡本政策監よりイベントブースで販売する泉州タオルと松波キャベツのPR等をさせていただいた。
今回の協定締結にあたり、西平市長をはじめ関係職員の皆様には、ご調整いただき、この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。
更新日:2021年08月13日