平成30年3月27日(火曜日)山梨県甲州市
ページID : 3435
目的
甲州市との特産品相互取扱協定締結
随行
岡本政策監兼生活産業部長、島田まちの活性課泉州タオル担当参事、松藤秘書課長代理、河原まちの活性課主幹、向井農林水産課農水係主査
応対
田邉市長、芹沢副市長、曽根政策秘書課長、中村産業振興課長
内容
山梨県甲州市と本市で「特産品相互取扱協定締結式」を甲州市役所で行った。
甲州市では四季を通してのフルーツとワインをキーワードに、日本初となる「甲州市原産地呼称ワイン認証制度」に取り組み、「甲州ブランド」の確立に努めている。
田邉市長からは、「甲州市はぶどうや桃、サクランボをはじめとする果樹が豊かなまちであり、泉佐野市との特産品相互取扱協定により関西方面へも甲州市のぶどうなどの特産品の情報発信に努めたい。」とのご挨拶をいただいた。
本市からは、関西国際空港のインバウンドの状況を活かし、4ケ所の観光情報センター「まち処」等で甲州市をはじめ特産品相互取扱協定締結自治体の特産品の情報発信、販路拡大を進め、幅広い交流につなげていきたい旨説明をさせていただいた。
今回の協定締結にあたり、田邉市長をはじめ関係職員の皆様には、年度末のお忙しい折にかかわらず、ご調整いただき、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

更新日:2021年08月13日