令和7年4月22日(火曜日)広島県三次市
ページID : 18543
目的
三次市との特産品相互取扱協定締結
随行
新谷生活産業部長 吉備泉佐野産(もん)担当理事 津谷林務耕地担当参事
内容
広島県三次市と泉佐野市による「特産品相互取扱協定」を締結しました。
三次市は、広島県北部、中国地方の中心部に位置し、人口が約4万7200人、面積が約779平方キロメートルの市で、平成16年に周辺の6町村と合併し、新しい三次市が誕生しました。本市の市域面積の約14倍の広さを持ち、みよし和牛から様々な農産物、ワイン、日本酒、地ビールまで、とても豊富な特産品があり、海外の方々をはじめ、多くの方々に幅広く好まれる特産品です。
泉佐野市でも「みよしブランド」をしっかりPRするとともに、三次市において「泉州タオル」や「水ナス」などの特産品をPRできるようなイベント等の交流から関係性を深めていきたい。
今回の締結式において、福岡市長をはじめ関係職員の皆様には、ご多忙の折、大変お世話になりましたことを、厚く御礼申し上げます。






更新日:2026年07月22日