第1章 地域の強みを生かし、賑わいを創り出すまちづくり 【活力・賑わい】
ページID : 14291
本市は、世界に開かれた関西国際空港の玄関都市として新たな活力が生まれており、地域の強みを生かすことで、さらなる賑わいを生み出すまちづくりが求められています。
今後は、地場産業及びりんくうタウンを生かした取り組みにより、産業の活性化を図ります。農業、林業、漁業、商業、工業及び観光においては、関係団体との連携を強化し、加えて地域の歴史や文化財を活用した景観行政を推進し、ひとの流れを生み出すことで市全体が一体となった地域資源を生かした産業の振興を推進します。農業、漁業については、地産地消を推進し、担い手の育成・確保を図ります。また、特定の業種の好不況に左右されないよう、多様な業種の企業誘致を進めるとともに、地元企業の経営基盤の安定化や就労支援などの雇用促進から市民の安定した生活につながる取り組みを進めます。さらに、国内外からの観光客が増加する中、国際都市宣言に基づき、受け入れ体制の整備や友好都市交流を図り、市民レベルでの交流活動及び国際理解教育を推進することで地域の活性化に寄与するとともに、活力と賑わいのあるまちづくりを進めます。
◆節(部門)・・・・観光、国際化、産業、雇用・労働
第1節(部門) 観光
1-1 観光産業の発展
1-2 良好な景観の形成
1-3 歴史文化の保存活用
第2節(部門) 国際化
2-1 国際化の推進
2-2 りんくうタウンを生かした国際化
りんくうタウンを生かした国際化 (PDFファイル: 282.0KB)
更新日:2024年12月27日