市立小中学校におけるICTを活用した学びについて

   泉佐野市は、文部科学省「GIGAスクール構想の実現(※1)」に伴い、市立小中学における高速大容量のネットワーク環境と1人1台パソコン端末の整備を一体的に進め、令和3年2月末を持ちまして市内18校すべての小中学校の整備を終えました。

   今後は1人1台PC端末を含め、ICTを効果的に活用し、よりよい学びの実現をめざしていきます。

 

ICT活用は目的ではなく、あくまでもよりよい学びを実現するための手段

   「ICTの活用=よい学び」という訳ではありません。児童生徒が「どのような資質・能力を身に付けるか」という学習のねらいを達成するための手段のひとつがICTであると考えます。ICTを効果的に活用し、よりよい学びを実現できるよう、試行錯誤しながら実践を重ねていきます。

 

 

 (1)GIGAスクール構想について

文部科学省が令和元年12月に打ち出した児童生徒向けの学習用パソコン11台配備と、高速大容量ネットワークを一体的に整備する計画のこと。「多様な子どもたちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる学校ICT環境の実現」をねらいとしている。

 

お問い合わせ CONTACT

学校教育課 <e-mail:g-kyouiku@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2331~2339)
FAX番号:072-469-5267