役立ち情報
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NTT災害用伝言ダイヤル「171」
災害伝言板サービス
NTTドコモグループ、KDDI(au、ツーカー)、 SoftBankの携帯電話3社では、地震などの災害時の安否確認に利用できる
「災害用伝言板サービス」を提供しています。
大規模な災害が発生したときに、携帯電話のこのサービスを利用して自身の安否情報を登録すると、インターネットを通じて家族や知人が、携帯電話やパソコンから登録された安否情報を確認することができるものです。
注意:このサービスは大規模災害発生時に限り提供されるサービスですので、
平常時は利用できません。このサービスを一人でも多くの方に利用していただくために、携帯電話3社では、
毎月1日(1月を除く)と国の「防災週間」、「防災とボランティア週間」に体験サービスを提供しています。ぜひ一度体験してみて、いざというときに家族や親族間等の安否確認手段として大いに利用しましょう。
更新日:2021年08月10日