泉佐野市公園墓地(合葬式墓地)について(各種申請書)

市では、泉佐野市公園墓地内に「合葬式墓地」を整備いたしました。

「合葬式墓地」は、ひとつの大きなお墓に、5千体までのご遺骨を一緒に埋葬する墓地で、市が管理を行います。個人で管理する必要がないことから、お墓の承継の心配がありません。

また、「合葬式墓地」で眠る方のお名前などを残す記名板や、いつでも参拝できるスペースを備えています。

計画図
位置図

申込資格

次のいずれかに該当する方。

● 泉佐野市に住所又は本籍をお持ちのお方で、埋蔵する親族のご遺骨をお持ちの方(改葬を含む)

● 死亡当時泉佐野市に住所又は本籍をお持ちであった親族のご遺骨を埋蔵しようとする方(改葬を含む)

● 泉佐野市に住所又は本籍をお持ちの満65歳以上の方で、死後に自らのご遺骨を埋蔵しようとする方(生前予約)

● 泉佐野市公園墓地(区画墓地)をご使用の方で、区画墓地を返還して合葬式墓地を使用しようとする方 ※親族の範囲は、配偶者、四親等以内の血族、養親又は養子、墓地、埋葬等に関する法律第5条の規定による改葬の許可を受ける関係にある者とします。

使用料

● 合葬式墓地使用料 1体 100,000円(消費税を含む)

● 記名板使用料(希望者) 1枚 50,000円(消費税を含む)

● なお、檀波羅公園墓地の区画墓地をご利用の方が、区画墓地を返還のうえ合葬式墓地を利用される場合は1/2の金額とします。

注意事項

  1. いったん埋蔵したご遺骨の返還や別の墓地への改葬は一切できません。
  2. 生前申込みの場合、死亡時に市から埋蔵等の手続きのご案内はいたしません。ご自分の埋蔵等の手続きをして頂ける方を設定し、ご相談しておいてください。
  3. 使用許可を受けたご遺骨以外は埋蔵できません。
  4. ご遺骨の埋蔵は市が行います。埋蔵の立会い、合葬式墓地内部への立入はできません。
  5. ご遺骨のお預かりは市が指定する窓口(泉佐野市公園墓地事務所)で行います。お取扱い時間は土日祝日年末年始を除く9:00~16:00です。
  6. 市では、供養行事等は行いません。
  7. 記名板の材質、字体、記載内容、設置場所は市が指定します。ご遺骨をお預かりしてから作成しますので、設置までお時間を頂きます。
  8. 合葬式墓地には、身寄りのない方などを市の責任で埋蔵する場合がございます。

各種手続きについて

1. 新しく合葬式墓地を申し込みたいとき

    当ページから1つ戻り、泉佐野市公園墓地(合葬式墓地)の使用者募集についての項目をご覧ください。

2.記名板を使用したいとき。  記名板使用許可申請書(PDFファイル:231.9KB)

3. 住所や申請者の氏名など、使用許可証の記載事項に変更があるとき。  使用許可証記載事項変更届(PDFファイル:102.3KB)

4. 使用許可証を紛失、汚損したとき。  使用許可証再交付申請書(PDFファイル:101.4KB)

5. 焼骨を埋蔵するとき。  埋蔵届(PDFファイル:114.2KB)

6. 合葬式墓地の使用を取りやめるとき。(埋蔵前に限ります)  使用権返還届(PDFファイル:100.7KB)

    使用権返還による使用料の還付を申請するとき。  使用料還付申請書(PDFファイル:170.1KB)

 

お問い合わせ CONTACT

環境衛生課 <e-mail:kankyou@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2288)
FAX番号:072-464-9314