飲用井戸

◆井戸水の水質は不安定です。水質検査で確認を!

●家庭用の井戸は浅い井戸が多いため、井戸の周囲の影響を受けやすく、さまざまな有害物質によって、気がつかないうちに井戸水が汚染されていることがあります。 ●飲用には安全な水道水を利用しましょう。 ●やむを得ず井戸水を飲用する場合は、必ず水質検査を実施して、水質基準に適合していることを確認しましょう。

井戸の周囲は清潔に!

●井戸やその周辺は、みだりに人や動物が入らないようにしましょう。 ●井戸(ふた、ポンプ、バルブ等)やその周辺に異常がないか、また清潔に保たれているか定期的に点検を行いましょう。

定期的に水質検査を実施しましょう!

●井戸水は、井戸及びその周辺の状況によって大きく水質が異なります。 ●井戸水を飲用する場合は、使い始めるときはもちろん、使っている間は、水質基準項目の必要な項目について、年1回以上定期的に水質検査を実施してください。 ●水質検査は保健所で有料で実施することができます。検査の受付日、手数料、検査項目については、保健所へご相談ください。

◆「泉佐野市飲用井戸等衛生管理指導要領」をご覧ください。

●泉佐野市では、「泉佐野市飲用井戸等衛生管理指導要領」により、管理基準や水質検査の実施について定めています。

◆汚染がわかったら! ただちに泉佐野市へ連絡を!

●給水する水が人の健康を害することがわかったときは、ただちに給水を停止し、利用者にその旨を知らせるとともに、泉佐野市に連絡して必要な指示を受けてください。 ●水質検査の結果、水道法の水質基準を超える汚染が判明したときは、泉佐野市に連絡して指示を受けてください。

お問い合わせ CONTACT
環境衛生課 <e-mail:kankyou@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2281~2288)
FAX番号:072-464-9314