よくあるトラブル事例集
1.くらしのレスキュー商法
想定外の高額請求!トイレ修理トラブルに注意
国民生活センター見守り新鮮情報(令和5年4月18日) (PDFファイル: 254.6KB)
2.還付金詐欺
還付金詐欺に注意
ATMで還付金はもらえません
国民生活センター見守り新鮮情報(平成31年4月9日) (PDFファイル: 213.1KB)
3.賃貸住宅の退去トラブル
国民生活センター子どもサポート情報(平成30年3月12日) (PDFファイル: 208.0KB)
4.若者をねらうマルチ商法
国民生活センター子どもサポート情報(令和4年3月14日) (PDFファイル: 210.4KB)
5.偽サイト(SNSの広告きかっけ)
偽物が届くインターネット通販トラブルで¨代引き配達¨の利用が増加しています!!
国民生活センター報道提供資料(令和5年4月26日) (PDFファイル: 394.2KB)
6.定期購入の化粧品や健康食品
「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?
-「詐欺的な定期購入商法」の規制が強化された改正特定商取引法が施行されました!-
国民生活センター報道提供資料(令和4年6月9日) (PDFファイル: 669.2KB)
7.偽セキュリティ警告
そのセキュリティ警告画面・警告音は偽物です!「サポート詐欺」にご注意!!
国民生活センター報道提供資料(令和4年2月24日) (PDFファイル: 857.2KB)
8.不審なショートメッセージ
国民生活センター見守り新鮮情報(令和4年12月20日) (PDFファイル: 209.6KB)
国民生活センター見守り新鮮情報(令和3年4月13日) (PDFファイル: 203.4KB)
9.フリマアプリのトラブル
相談急増!フリマサービスでのトラブルにご注意
国民生活センター報道提供資料(平成30年2月22日) (PDFファイル: 515.9KB)
10.電気の切り替え契約
電話勧誘での電気の契約切り替えについてトラブルが急増しています
-切り替える意思が無ければ、検針票に記載された情報は伝えないようにしましょう-
国民生活センター報道提供資料(平成30年12月20日) (PDFファイル: 337.5KB)
11.副業サイト
消費者庁(令和4年11月17日) (PDFファイル: 2.9MB)
12.携帯電話の契約トラブル
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更新日:2023年07月27日