「 PayB(ペイビー)」を利用する

PayBは、納付書に印刷されたコンビニ支払い用バーコードをスマートフォン・タブレット端末のカメラで読み取り、お持ちの預貯金口座から市税や保険料などを納付いただけるアプリです。

利用にはアプリのダウンロードや口座番号の指定など事前登録が必要です。

PayBはビリングシステム株式会社が提供するサービスです。

いつでも納付いただけます

毎月決まった日に振替する本市の口座振替(自動払込)では、それぞれの振替日に預貯金口座の残高がないと振替できませんが、PayBでは、期限内であれば預貯金口座に残高があるときにいつでも(注意事項1)振替納付いただけます。

注意事項1 金融機関によって利用できる時間が異なります。

どこでも納付いただけます

市税や保険料などは、口座振替にしていないと納付のために金融機関やコンビニエンスストアなどに行かなくてはなりませんが、PayBでは、期限内であれば預貯金口座に残高があるときに自宅や職場、外出先(データ通信が可能な場所に限られます)から納付いただけます。

一部のネット銀行の口座からも振替納付が可能に

本市の口座振替が利用できる金融機関は、市内に本支店がある銀行や金庫、農協に限られていますが、PayBが利用できる金融機関(注意事項2)は、一部のネット銀行や市内に本支店がない金融機関も含まれます。

注意事項2 取扱い可能な金融機関

利用方法

1 お持ちのスマートフォン等の端末にPayBアプリをダウンロード

金融機関によりダウンロードいただくアプリが異なりますのでよくご確認ください。

2 アプリに口座番号などの事前登録情報を入力

3 納付書のバーコードをスマートフォンのカメラでスキャンし、任意の暗証番号を入力

4 お支払い完了

注意事項:領収書は発行されません。領収書が必要な場合は、金融機関、コンビニエンスストアで納付してください。

注意事項及び詳しいご利用方法はPayBのホームページでご確認ください。

PayBユーザーサポート

アプリのダウンロード・操作方法はPayBユーザーサポートへお問い合わせください。

電話 03-6457-9459 (電話番号のかけ間違いにご注意ください。)

納税証明書などがすぐに必要なときは

PayBでお支払いいただいた税金や保険料などは、泉佐野市に入金されるまでに日数を要します。納税(納付)証明書がすぐに必要なときは、市役所証明書交付申請窓口でスマートフォンアプリ決済後に送信される「支払完了通知メール」またはアプリ内の「取引履歴」の画面をご提示ください。確認が取れ次第交付いたします。