現在の場所

【計画】いずみさの子ども未来総合計画

【計画策定の背景】

少子化の急速な進行、核家族化、地域のつながりの希薄化の進展、共働き世帯の増加や児童虐待の深刻化、保育ニーズの高まりによる保育所等での待機児童の増加、所得格差などによる子どもの貧困問題、引きこもりの長期高齢化などの現状を踏まえ、地域の子育て支援を充実させるとともに、子育てのしやすい環境を整備し、社会全体での支援が求められています。

【計画の概要】

上記の背景を踏まえ、本市の現状と課題を再度、分析・整理し、

「第2期泉佐野市子ども・子育て支援事業計画」

「泉佐野市次世代育成支援行動計画」

「第3次泉佐野市ひとり親家庭等自立促進計画」

「泉佐野市子どもの貧困対策計画」

「いずみさの子ども未来総合計画」として令和2~6年度までの5年間を計画期間として一体的に策定しました。

【計画の推進体制】

計画策定後は年度ごとに計画の進捗状況を把握し、施策・事業の充実や見直しを行い、本計画の円滑な推進を図ります。また、「泉佐野市子ども・子育て会議」を原則年1回以上開催し、計画の進捗管理・評価を行い、本計画に基づく施策・事業について実効性をもって推進していきます。

【計画策定までの取り組み】

〇子ども子育て支援事業計画に関するニーズ調査

保育ニーズや本市の子育てサービスの利用状況や利用意向、また、子育て世帯の生活実態、要望・意見などを把握することを目的に平成31年1月~2月にアンケート調査を実施しました。

〇泉佐野市子ども・子育て会議における審議

子ども子育て支援法に基づき、本市に設置している「泉佐野市子ども・子育て会議」を令和元年度に計3回にわたり開催し、計画の内容について、審議しました。

〇パブリックコメント手続きの実施

令和2年2月に素案を公表し市民から意見を公募しました。

 

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ
子育て支援課 <e-mail:jidou@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2381~83、2385~87)
FAX番号:072-464-9314
子育て支援課のリンク

ページトップへ