現在の場所

ブロック塀等の除却工事に対する補助金について

泉佐野市ブロック塀等除却・軽量フェンス等設置工事補助金交付要綱

平成30年6月18日に発生した大阪北部を震源とする地震の影響を受け、ブロック塀等の倒壊に伴い生じる被害を未然に防止し、人身事故の防止及び避難路の確保を目的として、泉佐野市ブロック塀等除却・軽量フェンス等設置工事補助金交付制度を実施します。

補助の内容

 〇道路に面したブロック塀等を除却する工事費用について、最大15万円

  (工事費が15万円未満の場合はその額、ただし1,000円未満切捨て)

 〇上記ブロック塀等の除却工事に引続き、軽量フェンス等設置する工事費用について、最大20万円

  (工事費が20万円未満の場合はその額、ただし1,000円未満切捨て)

 除却工事のみも補助金の対象です。

 

要 件

 〇道路に面したブロック塀等の除却工事であること

  (民地と民地の間のブロック塀等は補助の対象ではありません。)

 〇平成30年6月18日以降に施工する工事

  ※平成30年6月18日から平成30年8月1日までに施工した工事については、都市計画課までご相談下さい。

 

定 義

 〇道路  

   不特定多数の人が使用する通路をいう。

 〇ブロック塀等  

   道路に面したコンクリートブロック塀、石塀、コンクリート塀、レンガ塀又は土塀をいう。

 〇除却工事

   除却工事施工者により、原則ブロック塀等の基礎を含めてすべて除却する工事を言う

   ただし、ブロック塀等が面している道路幅員が4m以上である時は、部分的な除却を可とする。

 〇軽量フェンス等

   塀の頂部分から基礎部分までの柱等、一体的に構成された軽量なもの等をいう。

 ※軽量フェンスの設置工事については、補助対象となるための詳細要件がありますので、補助金交付要綱第3条を熟読してください。

 

申込日   平成30年8月1日から

 

詳細は補助金交付要綱等ご覧ください。

 

【様式関係】 PDF

【様式関係】 WORD

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問い合わせ
都市計画課 <e-mail:tokei@city.izumisano.lg.jp>
住所:〒598-0048 泉佐野市りんくう往来北1 りんくうタウン駅ビル東棟2階
電話番号:072-447-8124
FAX番号:072-447-8125
都市計画課のリンク

ページトップへ