介護事業所の指定申請等の「電子申請・届出システム」の運用開始について

更新日:2024年12月24日

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電子申請・届出システムについて

電子申請・届出システムの概要

厚生労働省では、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む。)に関連する申請届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請届出を簡易に行うことができるよう、「電子申請・届出システム」の運用を開始しました。

詳細については、厚生労働省のホームページをご確認ください。

システム運用の開始時期

泉佐野市・泉南市・阪南市・熊取町・田尻町・岬町(以下、3市3町)の広域福祉課においても、令和7年3月の更新申請の届出から運用を開始します。その他の申請届出については、令和7年度以降に順次運用を開始させていただきますので、改めて周知いたします。

※更新の申請受付にあたっては、対象となる事業所に対し、広域福祉課より郵送にて更新についての案内を行います。手続き方法につきましては、郵送される案内文書をご確認ください。

なお、当面は従来の紙媒体での申請届出も受け付けますが、今後すべての申請届出について電子での受付に移行しますので、ご協力いただきますようお願いいたします。

システムの活用が可能な手続き

【対象事業】

居宅サービス、介護予防サービス、介護予防・日常生活支援総合事業における第1号訪問・通所事業、地域密着型サービス、介護予防地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援

【システムの活用が可能な手続き】

新規指定申請、指定更新申請、変更届、休止・廃止・再開届、介護給付費算定に係る体制等に関する届出、老人福祉法に基づく届出

※3市3町の広域福祉課においては、令和7年3月の更新申請から受付開始、その他の申請届出は令和7年度以降に順次受付開始予定

電子申請・届出システムの利用前準備

GビズIDの取得(必須)

電子申請届出システムの利用には、GビズIDプライムのアカウントを取得する必要があります。

GビズIDプライムは法人代表者が取得するもので、取得後は事業所の申請担当者等が使用することが想定されるGビズIDメンバーのアカウントを発行することが可能です。

※GビズIDエントリーのアカウントは、電子申請届出システムでは使用できません。

詳細については、GビズIDを所管するデジタル庁のホームページをご確認ください。

【注】GビズIDの取得には2週間程かかるため、ご利用の際はお早めに手続きを行ってください。

登記情報提供サービス(任意)

登記所が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。登記事項証明書の添付が必要な申請届出については、このサービスを利用するか、登記事項証明書の原本を提出することのどちらかで提出をお願いいたします。

このサービスを利用するには、事前にIDとパスワードを取得する必要があります。

詳細については登記情報提供サービスのホームページをご覧ください。

電子申請・届出システムの利用方法について

電子申請・届出システムの利用

電子申請・届出システムは、次のリンクから利用することができます。

※システムの利用方法等については、本システム内の「ヘルプ」からご確認ください。

※居宅介護支援・介護予防支援事業は、本システムのサービス分類選択において「地域密着型」を選択してください。

※地域密着型サービスや総合事業において、複数の市町の指定権者による指定がある場合、指定権者の市町ごとに申請(届出)が必要になります。この場合、本システム内の申請(届出)先選択の画面において、指定権者の市町を選択し、それぞれの市町ごとに申請(届出)を行ってください。

申請(届出)先選択の画面

申請(届出)先選択の画面

デモ環境の利用

厚生労働省により、システムデモ環境が開設されており、以下のリンクから利用することができます。
本システムの操作性や利便性を確認したい場合は、ぜひデモ環境をご活用ください。

なお、デモ環境においては共通のログインIDを使用するため、GビズIDは必要ありません。

デモ環境の利用に必要なID・パスワードはこちらをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

広域福祉課 <e-mail:koufuku@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:
(直通)072-493-2023(法人指導担当、障害事業者担当、手帳交付担当)
    072-493-2222(介護事業者担当)
(代表)072-463-1212(内線2471~2479)
FAX番号:072-462-7780