小規模保育事業について

小規模保育事業とは、児童福祉法に基づく市の認可事業(地域型保育事業)で、施設の運営等に関する基準は、認可保育所に準じ、就労などのため家庭で保育ができない保護者に代わってお子さまをお預かりする事業のひとつです。
3号認定を受けた2歳児クラスまでの乳幼児を対象に、少人数の定員できめ細やかな保育を行います。

●対象年齢

0歳児クラスから2歳児クラス

●定員

6~19名

●開所時間

1日11時間以上

●利用方法等

利用申込み方法は認可保育所と同じです。

●保育料

世帯の市民税所得割税額により市が決定し、直接、施設へ支払います。

【※】延長保育料は、各施設で定めた金額となります。

●連携施設

小規模保育事業所は、卒園後のお子さまの預け先として「連携施設」を設定する必要があります。市内の認定こども園、保育園、幼稚園が「連携施設」となって小規模保育事業所をサポートしています。

【連携施設の役割】

・保育内容の支援
小規模保育事業を利用するお子さまに園庭開放や行事参加など集団保育を体験させる機会を設定したり、小規模保育事業所へ相談・助言などの支援を行い、小規模保育事業の保育内容の充実を行います。

・代替保育の提供
職員の急な病休などで、保育の提供が困難な場合、「連携施設」の運営に支障のない程度で保育の協力を行います。

・卒園後の受け皿の設定
小規模保育事業所の卒園後も安心して教育・保育を受けることができるよう「連携施設」で優先的にお預かりします。

1)卒園後、「連携施設」への入園を希望する場合
「連携施設」の優先枠内で、優先して「連携施設」に入園することができます。

2)卒園後、「連携施設」に優先枠がない場合または、他の教育・保育施設を希望する場合
継続して教育・保育を受けることができるよう園の利用調整時に調整点数を2点加算します。

●小規模保育施設一覧(連携施設)

施設名 所在地 連携施設
保育内容の支援
代替保育の提供
卒園後の受け皿
(優先枠)の設定

スマイルピース

保育学園

下瓦屋2-2-77
いこらも~る泉佐野 1階

安松幼稚園 安松幼稚園
清和こども園

施設名をクリックすると施設ホームページに移ります。(別サイトに移ります)

お問い合わせ CONTACT

子育て支援課 <e-mail:jidou@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2381~83、2385~87)
FAX番号:072-469-3363