令和4年度ジュニアリーダーの活動

泉佐野市ジュニアリーダー61期生養成講習会第4日目5日目がおこなわれました。

「養成講習会4日目5日目及び修了式」が行われました。

泉佐野市ジュニアーリーダー61期生養成講習会最後のプログラムとなる4日目5日目となる宿泊研修が、去る8月13日(土曜日)から14日(日曜日)にかけて、大阪府立少年自然の家にて一泊二日でおこなわれました。

一日目は、午前から午後にかけて講義を中心におこない、この日の夜に実践するキャンプファイヤーのマキの組み方、また、修了式で発表するゲームの練習などをおこないました。当日の天候にも恵まれ、夕食の野外炊飯で焼きそばを作り、「夕べのつどい」の後、キャンプファイヤーやキャンプファイヤー中に行うゲームなどをおこない、一日目を終えました。

二日目の朝、「朝のつどい」から始まり、午後の修了式までリハーサルやプログラムの作り方を学んだ後、昼食をはさんでいよいよ修了式となりました。緊張の中、受講生たちがこれからの抱負とゲームの発表、修了証の授与をもって養成講習会全行程の終了となりました。この5日間を通じて受講生たちの成長を感じることができ、受講生たち自身もジュニアリーダーとしての自覚が芽生えたのではないでしょうか。現在活動中の先輩方同様、世の中に明るさ・勇気・希望をあたえられるようがんばってください。これからの活躍を期待しています。

養成講習会4日目5日目