マイナンバーカードで図書館の本を借りることができます

令和2年10月1日(木曜日)からマイナンバーカードを利用して中央図書館と各公民館図書室の本や視聴覚資料(DVDやCD等)を借りることができるようになりす。
移動図書館ではマイナンバーカードの利用はできません。

【利用登録から貸出までの流れ】

  1. 図書館に来る前にご準備していただくもの
    マイナンバーカードを取得する
    交付申請を行い、市役所窓口で取得してください。
    次にマイナンバーカードに「マイキーID」を設定してください 。
    ご自宅のパソコンやお持ちのスマートフォンで設定できます。(パソコンでの登録には、別途ICカードリーダライタが必要になります)市役所の市民課でも「マイキーID」の設定が可能です。
     
  2. 図書館でマイナンバーカードを利用するために最初に必要な手続き
    図書館カウンターでマイナンバーカードと貸出カードの連携登録を行います。
    ご用意いただくもの
    マイキーIDを設定したマイナンバーカード
    泉佐野市立図書館の貸出カード
     
  3. 貸出方法
    連携登録済のマイナンバーカードを図書館カウンターで提示いただくと、貸出カードと同様に図書館の本等を借りることができます。
     

関連リンク

お問い合わせ CONTACT
生涯学習課 <e-mail:shougaku@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-469-7132 FAX番号:072-469-7133