泉佐野市パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度

「泉佐野市パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度」を開始します‼

    本市では、「泉佐野市における部落差別撤廃とあらゆる差別をなくすことをめざす条例」および「泉佐野市人権行政基本方針」の趣旨にもとづき、すべての市民が互いの人権の尊厳や多様性が尊重され、だれもが自分らしく安心して生活していける地域社会の実現に向けて、令和6(2024)年1月1日から「泉佐野市パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度」を開始します。

「パートナーシップ」とは、一方または双方の性自認(自分の性をどのように認識しているのか、どのような性同一性を自分の感覚として持っているか。)が、戸籍上の性別と異なる、または性的指向(自分の恋愛感情や性的な関心がどの性別を対象としているか。)が異性のみではない方で、お互いを人生のパートナーとし、生活を共にし、または共にすることを約束したお二人の関係をいいます。

    また、「ファミリーシップ」とは、パートナーシップの関係にある方の一方または双方の子(実子または養子)、または親(実親、養親およびこれらの配偶者)を家族とすることを、パートナー同士が約束した関係をいいます。

「泉佐野市パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度」とは、法律上の婚姻関係ではありませんが、一方または双方が性的少数者(性的マイノリティ)であるお二人が同居し、共同生活においてお互いを人生のパートナーとし、家族として対等な立場で責任をもって協力することを約束した関係にあること。また、パートナーであるお二人および同居する未成年の子や親が、家族として生活する関係にあることを本市に宣誓し、本市がその宣誓について証明する制度です。

対象となる方

パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度の対象となる方とは、次に掲げるすべての要件を満たす方となります。

1. 成年(満18歳)に達していること

2. 宣誓を希望する一方または双方が、市内に住所を有すること、または市内への転入を予定していること

3. 宣誓を希望する双方が、他の方と法律上の婚姻関係にないこと(事実上婚姻関係と同じ事情にある場合を含む。)

4. 宣誓する時点で、他の方とパートナーシップ・ファミリーシップの宣誓をしていないこと

5. パートナーシップにある方が、直系血族または三親等内の傍系血族の関係にないこと(養子縁組する前の関係が、直系血族または三親等内の傍系血族ではなかった場合を除く。)

6. ファミリーシップの宣誓ができる方は、上記1~5のすべての要件を満たすパートナーシップの関係にあり、その一方または双方の未成年の子(実子または養子)もしくは親(親、養親およびこれらの配偶者)で、同居しており、かつ、生計が同一である方であること

宣誓に必要な書類

1.住民票の写しまたは住民票記載事項証明書(いずれも3か月以内に発行されたもの) ※なお、泉佐野市内への転入を予定されている方は、転出証明書等その事実を確認できる書類

2.戸籍抄本または戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)(いずれも3か月以内に発行されたもの)(外国籍の方にあっては、在日大使館等の外国の官憲発行の婚姻要件具備証明書または独身証明書およびその日本語の翻訳文、その他配偶者がいないことを証する書類)(3か月以内に発行されたもの)

3.社会生活上、日常に「通称」を使用している氏名の使用を希望する場合は、公的機関からの郵便物等の通称を使用していることを証する書類

4.本人確認書類    個人番号カード、一般旅券、運転免許証、官公署が発行した免許証、許可証または登録証明書(以上、本人の顔写真があるもの)、その他市長が必要と認める書類

手続きの流れ

1.宣誓日の予約 宣誓を希望する日の1週間前までに、人権推進課へ(電話またはメールにて)ご連絡ください。

2.パートナーシップ・ファミリーシップの宣誓 宣誓当日は、必ずパートナーとお二人ご一緒に市役所4F人権推進課までお越しいただきます。お二人の意思確認とともに宣誓書をそれぞれ自署していただき、必要書類と併せて提出していただきます。

3.宣誓書受領証の交付(即日交付) 対象要件を満たしていることが確認できましたら、宣誓書受領証を即日交付します。

宣誓書受領証の提示で利用できるサービス(令和6年1月1日時点)

1.市営住宅の入居申込み パートナーシップ関係にあるお二人で市営住宅の入居申込が可能です。(ただし、他に収入等の入居要件がありますので、詳しくは建築住宅課までお問合せください。)

2.泉佐野市犯罪被害者等見舞金支給 犯罪被害に遭われ亡くなられた市民の遺族の方に対し、遺族見舞金の支給請求をすることができます。(ただし、遺族見舞金の支給を受けることができる遺族には、別の条例等に定めるところにより順位を定めていますので、詳しくは人権推進課までお問合せください。)

要綱・様式

ご予約・お問い合わせ

泉佐野市市民協働部人権推進課 〒598-8550 泉佐野市市場東1丁目1番1号 電話:072-463-1212(代表) メール:hitohito@city.izumisano.lg.jp