合併処理浄化槽設置整備事業費の補助金交付制度について

令和4年度より泉佐野市合併処理浄化槽設置整備事業の補助金交付事業を行っています。

補助金を申請される場合は、事前に環境衛生課へ相談してください。

 

市では、公共下水道の普及していない補助対象区域において、河川等水環境の保全を図るため、合併処理浄化槽の設置を推進し、補助金を交付します。

合併処理浄化槽は、家庭から出る生活雑排水とし尿を併せて処理し、きれいな水にして公共用水域に放流します。生活雑排水は環境に与える負荷が高く、そのまま放流すると悪臭や河川等の汚れの原因になります。そのため、生活雑排水を処理せずに放流する単独処理浄化槽または汲み取り便槽から、新たに合併処理浄化槽を設置して転換していただく方に対して、その費用の一部を下記の条件で補助します。

既存の汲み取り便槽または単独処理浄化槽からの改造であること。(浄化槽法第5条第1項に基づく申請のものであること。新築・一定規模以上の増築など建築確認申請が必要なもの、すでに設置している合併処理浄化槽からの転換や改造については補助の対象外となります。)

・住宅用であること。(店舗などの併設の場合は住宅部分の床面積が50%以上あること。)

・処理対象人員が10人槽以下の浄化槽。

・補助対象区域等、市が定めている条件に適合すること。

・補助金については予算に限りがありますので、事前に問い合わせしてください。

 

申請について

工事着手前に現地検査を行いますので、必ず申請前検査依頼書(様式第9号)を提出してください。

補助金の申請に対して必要な書類は一覧表に基づき、必要書類の順番通りにまとめて提出してください。

補助金の申請に際しては、必ず泉佐野市合併処理浄化槽設置整備事業実施要綱及び同補助金交付要綱等を確認した上で申請を行ってください。要綱の条件を満たさない場合は補助金を交付できません。

申請は設置する業者の方へ委任することもできますので、設置業者の方へ相談してください。

 

工事着手は浄化槽設置届出書の受理日以降かつ、補助金交付決定通知後(様式第2号の通知後)に行ってください。(厳守していただけない場合は補助の対象外になります。)

 

申請書は下記の「補助金交付申請書類」より各申請書ファイルをダウンロードして利用できます。また、市役所2階の環境衛生課でもお渡ししています。

 

申請についての注意事項

・泉佐野市合併処理浄化槽設置整備事業実施要綱、同補助金交付要綱及び申請関係書類の内容を確認した上で申請してください。

・補助金の申請に必要な書類がすべて提出されてから受付し、審査します。不備のある場合は再度提出していただきますので注意してください。

・事前提出及び郵送での提出は受付できません。

合併処理浄化槽を設置する工事の着手前に必ず申請を行ってください。(補助金の申請前に、汲み取り便槽や単独処理浄化槽の撤去工事に着手している場合や、既に合併処理浄化槽を設置している場合または設置工事に着手している場合は補助の対象になりません。現況の確認のため工事の着手前に現地で申請前検査を行います。)

・申請順序などを整理した申請手続きの手引きを下欄に添付していますので手続きの参考にしてください。

その他補助金の申請に関してご不明な点は、環境衛生課まで問い合わせしてください。

また、手続きにおいては、環境衛生課の指示に必ず従ってください。(補助の対象外になる場合があります。)

 

補助対象区域について

補助対象区域のお問い合わせについては、必ず申請予定場所の詳細位置図を持参のうえ、環境衛生課にお越しください。(申請場所の相違等トラブルを防ぐため、電話でのお問い合わせについてはお受けできません。)

 

・補助対象区域については、下欄の補助対象区域図(PDFファイル)を参照してください。

 

泉佐野市合併処理浄化槽設置整備事業実施要綱

泉佐野市合併処理浄化槽設置整備事業費補助金交付要綱

補助金額は、合併処理浄化槽の設置に要した費用(税抜)の40%、または泉佐野市合併処理浄化槽設置整備事業費補助金交付要綱、第4条別表1に記載された限度額までとなります。

また、補助金額は千円未満は切り捨てとなります。

補助対象に含まれない工事の内容のものもありますので、詳しくは環境衛生課に問い合わせてください。

申請手続きの手引き

合併処理浄化槽設置整備事業費補助金交付制度の申請手続きの手引きです。

申請順序等や申請から補助金の交付まで、一連の流れを記載しています。

また、申請に必要な申請書類の一覧と浄化槽設置工事の必要な撮影工程も参考にして提出してください。

補助金交付申請書類

合併処理浄化槽設置整備事業費補助金交付制度を申請される方は、下記の補助金交付申請書類をダウンロードして利用できます。

補助対象区域図

お問い合わせ CONTACT

環境衛生課 <e-mail:kankyou@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2288)
FAX番号:072-464-9314