おくやみコーナーが開設されました

おくやみコーナーのご利用にあたって

おくやみコーナーとは

おくやみコーナーは、泉佐野市に住民票がある人の死亡に伴い、必要な手続を実際に行う人(相続人代表者等)のご負担を軽減することを目的に設置するものです。

ただし、コーナーですべて手続が完結するものではなく、コーナーでの聞き取りや、各種書類の作成の後、泉佐野市役所庁舎内の手続先窓口を担当者がご案内します。

【利用にあたっての留意点】

1.手続先窓口で待ち時間が生じる場合や、手続そのものに時間がかかる場合があります。

2.泉佐野市役所庁舎外(たとえば年金事務所など)の窓口での手続は、各窓口にお問合せの上、別途、各窓口をお訪ねください。

おくやみコーナーのご利用は原則、予約制です

ご予約は、おくやみコーナー予約システムまたはお電話で受け付けます。

【注意点】

1.できるかぎり、亡くなられた人の相続人代表者ご本人がご予約の上、ご来庁ください。

2.亡くなられた人おひとりにつき、ひとつの時間枠(90分)での予約受付となります。

3.予約希望日の4開庁日前までに事前予約が必要となります。

【例】 ●月10日金曜日
予約依頼日
11日
土曜日
12日
日曜日
13日
月曜日
14日
火曜日
15日
水曜日
16日
木曜日
  4開庁日前 休み 休み 3開庁日前 2開庁日前 1開庁日前 予約希望日
時間枠 予約不可 予約不可 予約不可 予約不可 予約不可 予約不可 予約可

ただし、泉佐野市以外の市区町村の窓口で泉佐野市に住民票がある人の死亡届を提出した場合は、泉佐野市が死亡の通知を受付けた後の予約となります。

4.ご希望の日時に予約できない場合もあります。ご理解をお願いします。

5.お電話でのご予約受付は、泉佐野市役所の開庁日の8時45分から17時15分までです。ただし、正午から12時45分までを除きます。

なお、受付の際にお聞きする内容は次のとおりで、所要時間は約10分です。

・亡くなられた人の情報・・・住民票上の住所、生年月日、亡くなられた日など

・手続に来られる人の情報・・・住所、氏名、電話、続柄、予約希望時間枠など

6.ご予約をキャンセルする場合は、前日8時45分から17時15分(前日が閉庁日の場合は直前の開庁日)までに、おくやみコーナー宛てにお電話ください。ただし、正午から12時45分までを除きます。無断キャンセルや直前キャンセルはしないでください。

7.災害や交通遮断の発生などにより、コーナーの業務を休止する場合がありますので、ご了承ください。

8.泉佐野市役所に死亡届を提出された際に届出者に「泉佐野市おくやみハンドブック」をお渡ししておりますので、その内容を事前にお読みください。