令和6年度(令和5年分)市・府民税(個人住民税)の申告をお願いします。

受付日を下記のとおり指定させていただきます。混雑を避けるため、分散しての来場にご協力をお願いします。
指         定         受         付         日 受     付     対     象     者

2月19日(月曜日)~2月22日(木曜日)

氏の頭文字が「さ行・た行・な行」の人

2月27日(火曜日)~3月  1日(金曜日)

氏の頭文字が「は行・ま行・や行・ら行・わ行」の人

3月  5日(火曜日)~3月  8日(金曜日)

氏の頭文字が「あ行・か行」の人

(注1)指定受付日で都合の悪い人は、2月16日(金曜日)、2月26日(月曜日)、3月4日(月曜日)、3月11日(月曜日)~3月15日(金曜日)にお越しください。なお、3月15日(金曜日)は市・府民税の受付のみ。

(注2)申告期間においては、主に給与所得者と年金所得者に限り、確定申告書の申告相談を受け付けます。事業所得、土地・建物・株式等の譲渡所得、住宅ローン控除、相続税、贈与税の申告相談は受け付けていませんので、申告内容によっては「泉佐野税務署」にご案内する場合があります。

 

場所・・・ 市役所1階101会議室(申告会場)

・申告期間中は、原則、税務課窓口での申告受付は行いません。(収入のない方の申告は、税務課窓口で行います。)

受付時間

・午前9時~11時30分   午後0時45分~4時

午前11時30分~午後0時45分の間は、来場受付のみおこなっています。

申告に必要なもの

●本人確認書類

○個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちの人

   個人番号カード(マイナンバーカード)

○個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちでない人は下記の(1)、(2)を1つずつ

(1)番号確認書類(個人番号通知カードなど)

(2)身元確認書類(運転免許証、被保険者証、在留カードなど)

●前年中の収入がわかる書類

給与所得の源泉徴収票(※ない場合は、それに代わる給与明細など)

公的年金等の源泉徴収票

事業所得や不動産所得などがある人は、収支内訳書等、収入と経費がわかる書類など

●社会保険料(国民健康保険、国民年金、介護保険料等)の控除証明書など

●生命保険料(一般生命保険分・介護医療保険分・個人年金保険分)の控除証明書

●地震保険料等の控除証明書

●ふるさと納税などの寄附金控除の対象となる寄附金の領収書または寄附金受領証明書

●その他の控除に必要な書類(障害者手帳、障害者控除対象者認定書、医療費控除の明細書など)

感染症対策をご理解のうえ、ご協力をお願いします。

・市役所庁舎内にアルコール消毒液を設置していますので、手指の消毒にご協力ください。

・発熱・体調不良等の症状がある人は来場をご遠慮ください。

郵送での申告を推奨しています。

・市・府民税の申告書は郵送で提出することができます。所定の欄に必要事項を記入し、上記の「申告に必要なもの」の写しを同封してください。

 

お問い合わせ CONTACT
税務課 <e-mail:zeimu@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2132~2148)
FAX番号:072-464-9314