マンション管理適正化について

泉佐野市マンション管理適正化推進計画

●背景と目的

一つの建物を多くの人が区分して所有する分譲マンション(以下「マンション」という。)は、各区分所有者等の共同生活に対する意識の相違、多様な価値観を持った区分所有者等間の意思決定の難しさ、利用形態の混在による権利・利用関係の複雑さ、建物構造上の技術的判断の難しさなど建物を維持管理していく上で、多くの課題を有しています。

一方で、今後、建設後相当の期間が経過したマンションが、急激に増大していくものと見込まれており、これらのマンションの管理が適正に行われず、管理不全の状態となった場合、区分所有者等自らの居住環境の低下のみならず、外壁等の剥落などによる居住者や近隣住民の生命・身体に危害、ひいては周辺の住環境や都市環境の低下を生じさせるなど深刻な問題を引き起こす可能性があります。

こうした状況を踏まえ、令和2年6月に、マンションの維持管理の適正化や維持修繕等が困難なマンションの再生に向けた取組を強化するため、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律及びマンションの建替え等の円滑化に関する法律の一部を改正する法律(令和2年法律第62号。以下「改正法」という。)」が公布され、地方公共団体によるマンション管理適正化推進計画の策定や、適切な管理計画を有するマンションの認定制度、管理者等への助言・指導等が新たに規定されました。

本計画は、市内のマンションの管理不全を未然に防ぎ、管理組合の自律的な運営による適正な管理を促進することを目的としています。

 

マンション管理計画認定制度

泉佐野市内のマンションの管理組合の管理者等は、長期修繕計画の内容や修繕積立金の状況、管理組合の運営状況などを記載した管理計画を作成し、その内容が一定の基準を満たす場合には、マンションの管理の適正化の推進に関する法律に基づく適切な管理計画を持つマンションとして、認定を受けることができます。

なお、認定申請には、マンション管理組合の総会等による決議が必要です。

 

【認定基準】

泉佐野市マンションの管理適正化指針 別紙2のとおり

 

※当面の間、申請方法及び手数料については、以下の通りとします。

【申請方法】

公益財団法人マンション管理センターによる「管理計画認定手続支援サービス」を利用したオンラインのみ

    

    

 

【手数料】

本市への認定申請手数料:無料

 ただし、公益財団法人マンション管理センターによる管理計画認定手続支援サービス(事前確認)は有料です。詳しくは同センターのホームページ等をご覧ください。

 

【有効期間】

認定の有効期間は、認定を受けた日から5年間です。有効期限の満了日までに認定の更新申請を行わない場合、認定は失効します。

 

関連リンク

お問い合わせ CONTACT
都市計画課 <e-mail:tokei@city.izumisano.lg.jp>
住所:〒598-0048 泉佐野市りんくう往来北1 りんくうタウン駅ビル東棟2階
電話番号:072-447-8124
FAX番号:072-447-8125