マイクロチップを装着した犬について

マイクロチップを装着した犬について

泉佐野市では、令和5年4月1日から飼い犬に装着したマイクロチップ情報を環境省指定登録機関(犬と猫のマイクロチップ情報登録)に登録した場合、狂犬病予防法上の飼い犬登録がなされたものとみなします。
飼い犬のマイクロチップ装着・登録状況に応じて必要となる手続きをご確認ください。
環境省指定登録機関(犬と猫のマイクロチップ情報登録)

※マイクロチップを装着した犬も、1年に1回の狂犬病予防接種と注射済票の装着は引き続き行ってください。
※生後90日までに環境省指定登録機関への登録(または変更登録)を行った犬は、生後91日齢時点の情報が本市に通知されます。生後91日齢となる日が令和5年4月1日以降であれば、窓口での手続きは不要です。
※マイクロチップの環境省指定登録機関への登録に必要な書類等については、環境省指定登録機関(犬と猫のマイクロチップ情報登録)(電話番号:03-6384-5320))にお問い合わせください。

指定登録機関(犬と猫のマイクロチップ情報登録)への登録

環境省指定登録機関への登録が完了すると、登録証明書が発行されます。
登録証明書は今後の手続きでも必要になりますので、大切に保管してください。
環境省指定登録機関への登録は以下の書類が必要です。

(1)新規登録の場合・・・マイクロチップを装着した獣医師が記入した装着証明書またはマイクロチップ番号の読み取りを行った獣医師が記入したマイクロチップ識別番号証明書等
(2)名義変更の場合・・・以前の所有者から渡された登録証明書

手数料:電子申請 300円 / 紙での申請 1000円

登録事項に変更がある場合はその都度変更手続きを行ってください。

本市での特例制度における犬の登録方法について(令和5年4月1日から)

マイクロチップが装着され、環境省指定登録機関(犬と猫のマイクロチップ情報登録)に登録した犬は、窓口での登録申請が不要となります。
この場合、窓口への来所の必要も無く、従来の登録手数料3,000円もかかりません。また、マイクロチップが鑑札とみなされるため、鑑札の交付もありません。
ただし、令和5年3月末までに環境省指定登録機関に登録した場合等、登録した時期によっては、従来の方法による犬の登録が必要です。また、マイクロチップを装着していない犬についても、従来通り、窓口で申請を行い、鑑札の交付を受ける必要があります。従来の犬の登録方法については、下記のサイト「飼い犬登録と狂犬病予防注射」をご覧ください。

※飼い主自身が指定登録機関に申請し、マイクロチップ情報を変更してください。
※手続きには、以前の所有者から渡されるマイクロチップ登録証明書が必要です。

 

マイクロチップを装着した犬で所在地に変更がある場合

マイクロチップを装着し、環境省指定登録機関(犬と猫のマイクロチップ情報登録)に登録された犬で、引っ越し等により犬の所在地が変更される場合は、転入元、転出先の市町村の特例制度への参加の有無により、手続き方法が異なります。

※引っ越し等による泉佐野市内の所在地の変更
飼い主自身で、環境省指定登録機関(犬と猫のマイクロチップ情報登録)への登録事項の変更を行ってください。

※泉佐野市へ転入した場合
・飼い主自身で、環境省指定登録機関(犬と猫のマイクロチップ情報登録)への犬の所在地を泉佐野市内に住所変更してください。犬の所在地を泉佐野市内で登録することで、泉佐野市での犬の登録は完了します。
・旧住所地で鑑札の交付を受けていた場合は、健康推進課へ旧住所地の鑑札を提出してください。尚、旧住所地の鑑札を紛失されている場合は、健康推進課へご連絡ください。

※泉佐野市から転出する場合
・特例制度「参加市町村」⇒飼い主自身で、環境省指定登録機関(犬と猫のマイクロチップ情報登録)への登録事項の変更を行ってください。
・特例制度「不参加市町村」⇒飼い主自身で、環境省指定登録機関の登録事項の変更を行ってください。また、転出先の市町村窓口において、犬の転入手続きを行ってください。(従来通り)

やむを得ない事由によって、マイクロチップを除去した場合

動物愛護管理法第39条の7第6項の規定に基づき、鑑札とみなされたマイクロチップの代わりに、新たに鑑札の交付を受けてください。鑑札の交付は、健康推進課までお越しください。なお、手数料はかかりません。

すでに泉佐野市の鑑札をお持ちで新たにマイクロチップを装着した場合

すでに狂犬病予防法に基づく犬の登録と鑑札の交付を受けた犬に、新たにマイクロチップを装着した場合は、装着されたマイクロチップが鑑札とみなされるため、お持ちの鑑札を返却してください。

 

お問い合わせ CONTACT

健康推進課 <e-mail:hoken-c@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2311~2314、2361~2362)
FAX番号:072-461-4571