医療介護連携推進事業

泉佐野市では「自分らしく生きることが実現できる泉佐野」を目指して医療介護連携推進事業を実施しています。
また、泉州南圏域では「人生の最期まで、望む生き方ができる3市3町」を目標に、3市3町(泉佐野市・泉南市・阪南市・熊取町・田尻町・岬町)共同で、包括的かつ継続的な医療と介護を提供できるよう取り組みを行っています。

メッセージノートについて

医療や介護が必要な状態になっても、「自分らしく生きる」ことを実現するため、元気なうちから自らが希望する医療・介護について考え、身近な人と話し合って頂くことが大切です。

この『泉佐野市メッセージノート』は市販されている「エンディングノート」と同様の内容も一部含まれていますが、わたしの生き方ノートというサブタイトルにあるように、「自分らしく生きる」ためにご本人が何を大切にしたいか、どのように医療・介護を受けたいかを考える際のツールとしてご活用いただければ幸いです。

地域連携室について

3市3町では共同で地域連携室を設置しています。
地域連携室では、医療・介護関係者のための「在宅医療・介護連携相談窓口」を開設しています。

泉佐野泉南医師会圏域医療介護連携マニュアルを改定しました

お問い合わせ CONTACT
地域共生推進課 <e-mail:kyousei@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:072-463-1212(内線2151~2159、2181~2183)
FAX番号:072-463-8600