子どもの貧困対策

国では、令和元年9月に「子どもの貧困対策の推進に関する法律の一部を改正する法律」を施行し、児童の権利に関する条約の精神にのっとり、子どもの「将来」だけでなく「現在」の生活等に向けても子どもの貧困対策を総合的に推進することなどが明記されるとともに、市町村が子どもの貧困対策についての計画を定めるよう努める旨が規定され、令和元年11月には、国の新たな「子供の貧困対策に関する大綱」が示されました。

大阪府においても、令和2年3月に「第二次大阪府子どもの貧困対策計画(大阪府子ども総合計画後期事業計画に包含)」を策定しています。

泉佐野市では、「泉佐野市子どもの生活に関する実態調査」に基づき、国の大綱及び大阪府の計画を踏まえ、本市のすべての子どもが、生まれ育った環境等によって将来が左右されることなく、夢と希望をもって健やかに成長できるよう「泉佐野市子どもの貧困対策計画(いずみさの子ども未来総合計画に包含)」を策定し、実施しています。

【本市の取り組み】

【子供の未来応援国民運動】(内閣府)

こどもが抱えている貧困の状況は多様で、見えにくいことから、貧困にある家庭やこどもへ、必要な支援を届けるためには、社会全体で取り組む必要があります。政府は、支援したい人や企業と、草の根でこどもたちを支えているNPOなどの団体を結びつけ、国や自治体が行う施策を促進させる「こどもの未来応援国民運動」が展開されています。

詳しくは、下記のホームページを御覧ください。

【子供の未来応援基金】(内閣府)

子供の未来応援基金は、子供の貧困対策を進めるための官民連携プロジェクトのひとつとして、創設されました。企業や個人の皆さまから広く寄付を募り、草の根で子供たちへの支援を行う団体の活動を支えることで、多くの方々の「子供たちに何かしたい」という気持ちをつないでいます。

ご寄付のお願い
子供の未来応援基金は、皆さまからのご寄付で成り立っています。将来、社会の担い手となる子供たちの未来を応援することは、我が国の「未来への投資」にほかなりません。子供の明るい未来の実現のため、皆さまのご協力をお願いいたします。

詳しくは、下記のホームページを御覧ください。

【あなたはひとりじゃない(孤独・孤立対策)】

国では令和3年2月に内閣官房の孤独・孤立対策担当室に設けられた「孤独・孤立対策ウェブサイト」では、現在ある支援制度や相談窓口の中からご自身の状況にあった支援を探すことができるよう、いくつかの質問に答えていただくことにより、あなたの状況に合った支援をチャットボットで探すことができます。「あなたのための支援」をぜひご活用ください。

詳しくは、下記のリンク先をごらんください。

【その他の関連リンク】