介護事業所の指定の更新について

更新日:2024年12月24日

ページID : 2507

指定の更新制度とは

 平成18年4月の介護保険法の改正により、介護サービスの質を確保するため、事業者が指定基準を遵守しているかを定期的に確認する指定の更新制(6年間)が導入されました。

一定期間(6年)毎に指定の更新を受けなければ、指定の効力を失い、介護報酬の請求ができなくなります。

更新制度の対象となる事業

居宅サービス、介護予防サービス、介護予防・日常生活支援総合事業における第1号訪問・通所事業、地域密着型サービス、介護予防地域密着型サービス、居宅介護支援事業、介護予防支援事業 (介護保険法第71条、第72条、第115条の11及び介護保険法施行法第4条の規定により、指定があったものと、みなされた事業所を除きます)

指定の有効期間

指定の有効期間は、指定日または指定更新日より6年を経過するまでとなります。

指定の効力を引き続き有効にするためには、有効期間満了日までに更新手続きを行わなければなりません。

(有効期間満了日の例)

指定日 有効期間満了日
令和2年1月1日 令和7年12月31日
令和2年4月1日 令和8年3月31日

更新手続の方法

更新の申請受付にあたっては、広域福祉課より更新についての案内を行いますので、必要書類を作成し、所定の方法で手続きを行ってください。 (更新手続きが必要となる事業所については、個別に案内文書等を送付させていただきます。)

なお、令和7年3月の更新申請の届出から「電子申請・届出システム」の運用を開始します。

※地域密着型サービスや総合事業の事業所で複数の市町の指定権者による指定がある場合、更新申請は指定権者の市町ごとに申請が必要です。

電子申請・届出システムによる電子申請について

電子申請・届出システムについては、下記のページをご確認ください。

※地域密着型サービスや総合事業の事業所で複数の市町の指定権者による指定があり、電子申請届出システムにより申請する場合、本システム内の申請先選択の画面において、指定権者の市町を選択し、それぞれの市町ごとに申請を行ってください。

紙媒体の郵送による申請について

【提出先】

〒598-8550(※市役所専用郵便番号のため住所の記載は不要です。)

泉佐野市役所 広域福祉課 介護事業者担当あて(※「更新申請書 在中」とご記載ください。)

※電子申請・届出システムの運用を開始しますが、当面は従来の紙媒体での申請も受け付けます。なお、今後は完全に電子申請による受付に移行しますので、ご協力いただきますようお願いいたします。

更新申請にかかる手数料について

泉佐野市・泉南市・阪南市・熊取町・田尻町・岬町の3市3町においては、平成29年4月1日から居宅サービス、介護予防サービス、地域密着型サービス、介護予防地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援事業の新規指定申請および指定更新申請について、手数料の納付が必要となります。

事業所あてに送付する案内文書に納付書を同封しますので、この納付書により手数料を納付した後、更新申請を行ってください。

料金及び納付方法につきましては、案内文書によりご連絡させていただきます。

なお、この手数料は申請の審査のための手数料です。審査の結果、更新ができない場合や都合により当該申請を取り下げられた場合、手数料は返還できませんので予めご了承ください。

更新に必要な書類

更新に必要な書類は次のとおりです。各様式は下記の「更新様式集」からダウンロードしてください。

  1. 更新申請書(電子申請届出システムにより申請する場合は不要)
  2. 指定に係る記載事項(電子申請届出システムにより申請する場合は不要)
  3. 誓約書
  4. 従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表(申請日の前月分)
  5. 人員基準確認表
  6. 領収印が押印された申請手数料の領収証の写し

※今回更新対象の事業所と対となる事業所の指定有効期限を合わせるために、同一所在地で行う事業所も合わせて申請する場合は、申出書を添付してください。

【注意事項】

  1. 更新申請書類はサービス事業所ごとに必要です。例えば、法人が訪問介護と通所介護の事業を行っている場合、更新申請書類は2サービスそれぞれを作成する必要があります。
  2. 変更事項(法人情報、事業所管理者の変更等)がありましたら、必ず更新申請受付日までに変更の手続きを行ってください。

領収証の写しの提出方法

電子申請届出システムにより申請する場合

領収印が押印された領収証をPDFとしてスキャンし、電子申請届出システムにおける添付書類アップロード画面で予備の項目にPDFファイルをアップロードして申請してください。

電子申請届出システムにおけるPDFファイルアップロード画面
紙媒体での郵送により申請する場合

領収印が押印された領収証のコピーを更新申請書類と併せて広域福祉課に郵送してください。

更新様式集

この記事に関するお問い合わせ先

広域福祉課 <e-mail:koufuku@city.izumisano.lg.jp>
電話番号:
(直通)072-493-2023(法人指導担当、障害事業者担当、手帳交付担当)
    072-493-2222(介護事業者担当)
(代表)072-463-1212(内線2471~2479)
FAX番号:072-462-7780